鬼滅の刃 第157話「舞い戻る魂」感想・考察


 

おはこんばんにちは!!!!
トンガリです!!

狛治おかえり。
みんなと地獄に行ってしまいました。
どうか今度生まれてくる時は、みんなが笑いあえる優しい世界で暮らせますように。

炭治郎と義勇さんもお疲れ様でした。

 

それにしても炭治郎はどれだけ頑張っても休むことを考えませんねぇ。
「失神!!」は分かるけどこのままだと雑魚鬼に殺されてしまう。

救援到着候補は、本命が回復役としても最有力な愈史郎
次点で炭治郎は言わずもがな義勇さんとも面識のある伊之助
そして今の所見せ場の無い柱勢は誰もが可能性有り。
大穴で風柱の方いきそうな玄弥がこっちくるとかもやきもきして良い。

 

猗窩座の消滅の事実は瞬時に鬼側の強者たちへと伝わっていました。

 

 

両者の反応を見ると黒死牟はすでに高みにいて童磨は知らない……?
しかしそうなると童磨の「何か別の生き物」発言が……?
黒死牟と同じになるのであれば「黒死牟殿と同じ気配に~」と触れる気がします。
となると、黒死牟は高みの存在は具体的に知っているがまだそこには至っていない?
至れなかったから鬼になったのかもと考えると無くは無さそうな推測ですが果たして……。

しかし黒死牟が感情的になっているように見えて少し意外でした。
猗窩座に厳しかったけどちゃんと気にかけていたのか。

 

それと改めて掘り下げますが童磨の「何か別の生き物」発言は今後の伏線なのでしょうか。
黒死牟が知っているさらなる高みがどんなものか分かりませんが、「無惨様と同じ気配に~」ではなく「何か別の生き物」と童磨が感じたということは鬼舞辻無惨とは別方向の進化の寸前だったのかもしれませんね。
その辺りを膨らませれば鬼舞辻無惨を倒した後の章も展開できるのでは????

というかこれってもっと近い驚異として童磨の進化フラグなのではないだろうか……。
童磨がしつこく生き残る展開は凄く物凄くいやらしくて嫌……です……。
悪役としては好きだけどちゃんと倒されて欲しいタイプの“好き”です。

 

そして場面は猗窩座の死を知った童磨の流れでそのまま童磨戦へ。
そして語られる新事実。

 

「猗窩座殿って絶対女を喰わなかったからさあ」

 

 

えええ!?
しかも殺すこともしなかった!?
そしてそれを鬼舞辻無惨が黙認していた~~!?!?

鬼滅の刃は死んでからも評価が上がることが多い……けどこれは何とも哀愁の漂う新事実……。
無惨の猗窩座へのパワハラも期待の裏返しだったとか言われてしまいそうですねこれは。

鬼にとっては補給手段だけでなく成長にも影響してくる捕食。
本来なら抗えない強力な衝動があるはずのこの部分に強いこだわりがある鬼はもしかすると特殊な進化をする可能性がある、とか考えていたのかもしれませんね。
結果だけを見ると禰豆子もそうですし。

それにしても女性を沢山食べた方が早く強くなれるって本当なのかな。
それはただ童磨に合っていただけってことも有りえますよね。
でも童磨は割と客観的に見るから効率的にはそうだったのかな……。
そもそも喰う量に比例して鬼の何が強くなっていくのかがいまいち分からない……。
再生速度とか血鬼術の強さ……?
身体能力なんかも食べた量で変わってくるのかな……。

 

 

 

猗窩座の死を悲しむ童磨でしたがカナヲに「もう嘘ばっかり吐かなくていいから」と否定されてしまいます。
言い訳しようにも論破されてしまいボロクソに言われてしまいます。

カナヲ曰く童磨は心に感覚が無いとのこと。
喜びや悲しみや怒り、体が震えるような感動。
それがバレないように“フリ”をして取り繕っていたと。

 

「貴方、何のために生まれてきたの?」

カナヲちゃんとんでもないドSでした!!!(とんでもないドS野郎が現れた!!)
カナヲちゃんの反撃を許さない罵倒の煉獄には流石の童磨も少し本気になった様子。

しかしそのプレッシャーを受けても澄ました表情で更に煽り続けるカナヲちゃん。

「みっともないからさっさと死んだ方がいいよ貴方が生きていることには何の意味もないから」

うーんこれは霞柱・時透無一郎くんを彷彿とさせる煽り……。
煉獄さんも結構スラスラと猗窩座に対して拒否を示していましたし、鬼滅の世界では強いものはレスバトルも強い……。

 

怒り?の童磨が攻撃を仕掛けます。
が、カナヲちゃん、強いのは毒舌だけではなく戦闘面もかなりの模様。

 

 

薄紅色の日輪刀がめっっちゃんこ綺麗……!!
これはカラーで読んだほうが良いです!!!

そしてそしてカナヲちゃんも炭治郎と同じく柱に届くと言っても過言ではない実力になっていそう!!
童磨にしのぶさんより実力があるかもと言わせました!!
しのぶさんは元より身体能力では無く毒や薬学知識等々が強みの柱だったと思うので、今のところ毒が効いていない童磨にとってはカナヲの方が驚異に感じるのかもしれません。
それでもしのぶさんは童磨に「今まで会った柱の中で一番速いかも」と称賛されていたので身体能力を他の柱と比べても決して見劣りするようなものではなかったはずです。

カナヲちゃん、このまま善戦してくれそうな空気が漂ってきましたね!

 


と、そう簡単にはいかないのが鬼滅の刃。
童磨も全然本気を出してなさそうなのでやはりここは援軍が到着しないことにはどうにもならない戦場だと思います……。
童磨だって身体能力や戦闘技術が売りの鬼ではないですからね……。

その気になれば部屋中に“粉凍り”を散布させることもできそうですが、童磨の本気はどうなることでしょうか……。

増援があったとしてもカナヲちゃんには痣が出るんじゃないかなと思ってます。
炭治郎にかなり影響を受けた人物の一人でもありますし、なんか凄く綺麗な痣が出そうという期待も込めて。

 

カナヲちゃんにお腹を斬られた童磨の描写が地味にエグい。
童磨は心の感覚だけでなく体の痛覚も鈍かったりするのでしょうか。
まぁあんまり鬼が痛がったりしているイメージが無いので多少のダメージでは痛そうな描写が入る方がおかしいですが……。

 

次回は激化するカナヲ対童磨の戦闘が見られると思います。
となると花の呼吸がたくさん見られるな……。

あとは本気を出し始めた童磨がどうなるか、増援は誰がくるか。
この辺りが注目ポイントですね。

増援は消去法で水の呼吸タッグの二人の方には行かなさそうな人選……。
しのぶさんの件もあるからここは柱関係で、蛇柱・恋柱の二人が来ると予想を……。
でも伊黒さんの活躍見たくていつも「ここは蛇柱」って予想してて毎回外してるんだよな……。
でもでも怒った蜜璃さん見たいし伊黒さんも「腕力ではない」繋がりで真の技というものを見せてくれるだろうし!

お願いします吾峠先生!!!!!!!!

 

しかしまぁ猗窩座戦が終わったと思ったら今度は童磨戦。
なんだか決着までしっかり描かれるし童磨戦もこのまま最後まで戦うのでしょうか。
だとすると黒死牟戦にかなり人員を割くのかそれとも無惨戦か……。
童磨戦に結構人集まるかもしれませんね。

 

とりあえず一週間後には次の話が読める喜び!!!!
次回もキメツですよ!キメツ!!

10件のコメント

  1. カナヲつっよ!
    前まではカナヲ強かったけど、今は炭治郎の方が強いんだろなーと思ってたらこれですか。

    童磨さん真顔になったし負けフラグですねこれは…
    好きだったのに。お疲れ様でした笑

    それより、今回1番印象的だったのが、感情うんぬんの話をカナヲがするってことですねー。
    自分も炭治郎と話して感情が戻った立場からのこの煽り文句はくるものがありますね。゚゚º(゚´ω`゚)º゚゚。
    他の考察とか見てると、感情あっても出せなかったカナヲと、感情がなくても感情豊かに振舞ってた童磨って対比もありましたけど、僕はカナヲは炭治郎と話すまで感情無くしてたんだと思ってたんですけど、どっちなんでしょうね。

    1. ようやくカナヲに大活躍の出番がきて嬉しいです!
      そして強い!
      カナヲも同期組として活躍するとしたらいよいよカナヲは視覚特化では?とか懐かしい話題が回収される可能性も……!

      童磨の底が見えたのか見えていないのか。
      真顔になったのは、感情が無いのにカチンときたからなんでしょうか。

      そういえば当初のカナヲは常にうっすらと微笑んでいる感情の起伏が無いような人物でしたね!!(忘れてたんかい)
      最近の感情を表に出せるカナヲが可愛すぎて……。

      カナヲの感情ですが、炭治郎たちと出会うまでのカナヲも、あるなしで言えば感情はあったと思いたいです。
      7巻の回想話で「悲しい虚しい苦しい寂しい」と感じているので、ある日のぷつんで(心が壊れないよう守るために)感情に蓋をしてしまったのではないかと。
      なので、感情はあってもその感情が凍りついていたから感情の揺れ動きを感じられなかったのではないかなと……。
      カナエさんなんかは、カナヲには「きっかけさえあれは人の心は花開く」と、そして童磨には「気の毒」だと評しています。
      これはカナヲには固く閉ざしていても感情を感じていて、童磨にはそれを一切感じなかったからではないでしょうか。

      というかそう考えるとカナヲと童磨の対比ヤバいですね。
      鬼滅の刃凄い。
      そしてそこまで読み解く鬼滅のヤイバーたちも素敵。

  2. 前回あれだけ予測したのに全て外しました!やはりワニ先生は予想の斜め上をいくなぁ。
    鬼についての考察ありがとうございます!こうやっておさらいしていただくとホントに鬼は謎だらけですね〜。
    そもそも無惨が首の弱点を克服したのは、アカザさんより前にいた首を斬っても死なない鬼を吸収したからかなぁ?
    カナヲVS童麿戦はホント楽しみです!カナヲには最近の漫画ヒロインにはない魅力が山程あるから是非無双してほしい!
    しかし、童麿に対するカナヲの心情はもしかすると昔の自分に重ねているんだと思います。
    カナヲは貧困の苦しみから感情を失った。一方で童麿は極楽教の教主という立場で小さい頃から人の抗えない悲しみ、苦しみを思い知らされて世の中への絶望から感情を失ったんだとしたら、どうでしょう?
    外道の童麿だけど、炭治郎やカナエさん、しのぶさんに出会わなかったらカナヲも彼と同じようになってたんじゃないか。世の中の全てに絶望してただ笑顔を取り繕うような人に。
    童麿がカナヲに怒るシーンを見て、もしかしたら童麿をカナヲが救うんじゃないかなぁ、と考えてしまいました。まぁどっちしろ童麿は許せませんね!これ以上アカザさんを侮辱すんな!

    1. カナヲVS童磨始まってるではないですか!
      ほぼ当たってますよ予想!
      増援も同期組としては伊之助の可能性だって高いしまだ期待大です!!

      そういえば無惨の頸克服も方法が謎ですよね。
      元から無惨だけは特別だったのかなとも思ってましたが、おっしゃる通り頸の弱点を克服した鬼を吸収した可能性もあった……。
      禰豆子が太陽を克服した時もかなり自信を持って吸収したら太陽克服できると信じてましたし、鬼を吸収して特異体質ごと取り込んでいた前例があってもおかしくありませんね。

      カナヲ!!
      ようやくスポットが当たりそうで嬉しいです!!
      カナヲの過去を考えると童磨の気持ちと言うか、気にしている部分がよく分かるのかもしれませんね……だからこそ的確に痛いところを突けるのかも……。
      もしカナヲが暖かい人たちに出逢っていなかったら、もし童磨が心優しい人たちに出逢っていたら。
      この辺りのifは結構考えさせられますし、触れられるかもしれないんじゃないかなと感じました!
      あと童磨を救うんじゃないかという発想が炭治郎並に心温まるコメントで……。

      そしてコメント頂いて童磨が気に入らない理由が分かりました!
      猗窩座のこと小馬鹿にしているように感じてしまうからですね!
      本人に悪気があってもなくても何とももやっとするのはそれでかー!

  3. お久しぶりです。やっと中間考査が終わりましたっ(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    溜まっていた鬼滅を読んだらほんとびっくりでした!!

    まず、猗窩座戦〜~!
    やっと決着つきましたね〜 煉獄さんを殺した鬼なので前までは猗窩座が好きではなかったのですが………惚れました……。
    あの過去読んだら惚れちゃいますよっっっ!!
    義勇さんも炭治郎もほんとにお疲れ様でした~! 失神する時まで義勇さんはかっこいい(*´ω`*)

    そしてカナヲっっっ!!
    すごくないですか!?なんか、もう色々すごい……。あんなに無口だったカナヲがすごい煽ってる…衝撃でした笑
    でも自分が感情を表に出せなかった時のことを重ねて童磨を煽ってるのかな、なんて考えたら感動もしちゃいました(><)
    感情があってもそれを出せなかったカナヲと、感情がないのにあたかもあるように見せかける童磨との戦い、見逃せません!!
    増援は誰が来るのかも楽しみです〜
    個人的には伊之助とかいいんじゃないかと思ってます‪笑

    次話はもう出てるので早く読みたいですっっっ!!!

    1. 中間考査お疲れ様でした(^^)
      鬼滅を我慢してらしたとは恐れ入ります…(;・ω・)

      猗窩座戦は鬼滅の歴史に残る名勝負になりましたね〜。
      単行本で読み返すのが楽しみです。
      猗窩座のキャラが本当に……言葉では言い表せない秀逸な人物になりましたね……。
      早く全ての事にカタをつけてキメツ学園でワイワイしてるみんなを見たいです!!

      カナヲの変わりっぷりは本当に頼もしい反面、どうなることやらとハラハラしております!
      カナヲの煽りは衝撃でしたが童磨がそれ以上に不気味で怖いです……。
      猗窩座の時に起こった事が童磨戦で怒らないとも限らないので今後の展開から目が離せません!!
      無限城編は気が休まる暇が無くてめっちゃエネルギー使います!!(毎週毎週騒いでる)

  4. 分かります~っっっ!!!
    毎週のジャンプに加えて、単行本やらアニメやら、もう忙しいです!テンションが!!笑

    テスト期間中は読んでこそいなかったですが、途中で禁断症状出そうになったので、ずっっっっっっと義勇さんのポスター眺めてました笑笑

    猗窩座……。私もほんっっっとにキメツ学園で恋雪ちゃんと幸せになって欲しいです……。

    1. ここ最近は本当に鬼滅が熱いですね〜(^^*)
      うれしい悲鳴です笑

      ポスターとは羨ましい!
      鬼滅グッズも増えてきたので嬉しい限りです!
      部屋にちょこちょこと鬼滅関連のものが増えていってます……。

      1. 私も増えてますよ〜
        この前の誕生日、友達から義勇さんのイラストもらいましたっ!!
        その子ほんっっっとに絵が上手で、、、なんというか、やばいです笑

        1. なんですかその羨ましいエピソード!
          お誕生日おめでとうこざいます!
          そしてお絵描きできる人本当に尊敬です…
          鬼滅仲間がいるのは最高に素晴らしいですね〜(^^*)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。