逃げ上手の感想記 ~第90話 今川範満、その最期~

出典:松井優征『逃げ上手の若君』第90
週刊少年ジャンプ2023年2


おはこんばんにちは!

トンガリです!!

サカモトデイズ安定して面白い。
あとアンデラが盛り返してきてます。

呪術廻戦もなんだかんだ毎週楽しみにしてるし休載だと寂しいー。

HUNTER×HUNTER船の上の回想でしれっと幻影旅団の過去編とかやるんだもん……。
久々に盛り上がったけどもうちょっと丁寧に掘り下げてほしかった感ある……。

嘘、ぶっちゃけヒンリギさんが地味に良いキャラしててそっちの生死のが気になってる。

サブキャラ好きでごめんなさい。

そしてサブキャラ大活躍だった逃げ若は今週も最高に面白かったです。

という訳で感想いきましょー!

マンガモアでは週刊誌で連載中の最新話をメインに感想を書いています!
単行本派の方はネタバレ注意です!!

第90話『信頼1335』 感想

若を襲う今川範満(のりみつ)(うま)逃若党吹雪が奇襲をかけた場面から!


出典:松井優征『逃げ上手の若君』第90

足利流二刀秘伝 凶

今川の脚と鞍を固定している紐を切ってからの、秘伝の技でアッサリと討ち取りました!!!!

あの引きからこんなにサクッと決める……?

このワンテンポずらした描写のお陰で今回の内容が濃密なことったらないです。

というか吹雪は足利流二刀秘伝の技を修めてるって凄くない??
足利学校は秘伝の技も身分関係なく教えてくれるの?

これ後に足利兄弟のどっちかを吹雪が討ち取って足利氏を名乗る伏線じゃね!?
とか思いましたけど足利兄弟が討たれる場面が想像できない。

弟は策に溺れて~ってパターンがあるか……?
弟を討ち取った者がいたら兄・尊氏はどう思うんだろう。

弟を討ち取るほどの者だから喜んで足利党に誘うか、義弟として迎え入れたりするのかな。

いや流石に血を分けた弟が討たれたら怒るか。

それにしても今川範満。

めっちゃ好きなキャラでした。


出典:松井優征『逃げ上手の若君』第90

魔道に堕ちた理由なんて足利直義に決まってるんだよなぁ。

瑪瑙を超える愛馬には出逢えなくても、瑪瑙と同じくくらい大事にできる馬はたくさんいたと思いました。
ほんとに馬のことは好きそうだもん。

瑪瑙への愛情と、そこにほんの少し魔が差したことで最期は悲劇になってしまったなぁとしんみりしました。

何気に部下からも滅茶苦茶慕われてますし……。

「殿は速くなりすぎて我々はついて行けなかった」なんて敵幹部のモブ部下に言わせるセリフじゃない。
必死に出血箇所を手で押さえて止血してる描写とか細かすぎるけど泣ける。

ひらがなだけで喋る時と漢字が混ざる時とではどんな描き分けがあったんだろう。

どことなく深みのあるキャラクターだった。


出典:松井優征『逃げ上手の若君』第90

グッバイ、今川範満。

若と今川の競馬に決着がつき、戦況は完全に北条軍優勢となったようです。

なんかアッサリしてるな?と思いましたが、
足利軍は数こそ多かったものの、意外と士気が低かった模様。

後醍醐天皇の恩恵が無く朝廷方として戦うことに疑問を持っていたとのことですが、
意外とそんな感じなんですね。

錦の御旗で戦うのが武士の誉れ?みたいに思ってましたけどそんな簡単な感じではないのかな。

上杉憲顕(のりあき)長尾景忠の士官を正式に認めたり、草の人(吉良殿というらしい)が地味にキャラを立てていたりとなんやかんやありましたが足利軍が撤退し小手指原での戦いは終局です。(だよね?)

次はさらに鎌倉に近づいた場所での戦になるのかな~。


出典:松井優征『逃げ上手の若君』第90

こういう締めるとこ締めるのほんと上手い。

ギャグがキレッキレなのも凄いけどこの緩急が凄い。
キャラクターの感情が伝わってくる感じする。

「君は 私が初めて自分で見出した郎党だから」ってなんかめっちゃ良くないですか?

吹雪ほんといつも良い仕事する。
こういうキャラ大好きです。

これからもスポット当たる度に擦りまくってやるぞ。

松井先生の描く作品は少しずつどのキャラも好きになってきたり個性が感じられるようになってきてほんとに描き方が丁寧でお上手だな~~って思います。

一見、こいつなかなか死なねーなってくらいのキャラでも重要人物だったりするかもしれんから油断ならん。

最近だとあの、ほら……神主みたいな……そうそう諏訪殿ね。
あの人の影薄いからぼちぼち主要エピソードくるな。

足利軍もどんどん自慢の武将を討ち取られてるし少し戦い方も変わってくるでしょう。

正統改造を施された長尾景忠がどんなビジュアルに変貌するかも楽しみだし、
なにより足利尊氏が鎌倉に向かってるはずなのでどうなることやら。

ワクワクが止まりません。

というかこれ全体的に足利直義の失態にはならないの?
全然気にする素振りみせてなかったけどボチボチ誰かから叱責されてもおかしくなくない?

この辺で後醍醐天皇とか絡んでくるのかな。

ふ~~~~む。

全然わからない。

例によってあと数時間で最新話!!

難しいことは考えずにジャンプ読んで寝ましょう!!!!

体に毎週更新ペースが戻ってきてる!気がする!
ただ週末に駆け込み投稿してないでもう少し余裕を持って執筆したいね!!

ではでは次回もよろしくお願いします!

ノーモア!!
マンガライフ!!

ノーモアだと逆か?
どういう意味だ?

モアザンマンガライフ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする