鬼滅の刃 第191話「どちらが鬼か」感想・考察

出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第191
週刊少年ジャンプ2020年9


祝!!

センターカラー!!!!

受け継がれる一振りの覚悟――。
ちょっとしんみり。

おはこんばんにちは。
トンガリです。

毎度毎度、見事な緩急でタフな話を叩きつけてくる鬼滅の刃に脱帽です。

まぁ更新が遅くなってしまったのでお分かりだとは思いますが無惨戦、激変です。
トンガリは分かりやすく更新ペースが落ちるので本当にメンタルが弱りですね~……。

いつまでもうだうだ言ってられないので本編を見ていきましょう!!

「マンガモア」では週刊誌で連載中の最新話をメインに感想を書いていくので単行本派の方はネタバレ注意です!!

191話 あらすじ


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第191

炭治郎を治療する愈史郎の場面からスタート。

愈史郎無事で嬉しいです。
色々したいこともあるだろうに炭治郎の治療を優先してくれてありがとう。

村田さん近くにいた隊士さん(愈史郎の傍にいた「俺を喰え!」の人かな?)も治療に協力しています。
しかし「そんなに打って大丈夫なのか?」と聞いてしまうくらい大量に注射を打っているようで。
愈史郎曰く、無惨の攻撃を受けて時間が経っているからかなりまずい状態とのこと。

村田さんは少しでも楽にしてやろうと炭治郎の手から刀を放してやろうと試みていますが、炭治郎は意識もないのに凄い力で刀を握っており放してやることができません。
まだ戦っている……炭治郎は……。

脈がない状態から、脈が戻り、それでもまた脈が弱まり……。
みんなで炭治郎を鼓舞するも、一進一退の状況で愈史郎も諦めかけたその時――。


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第191

どこからともなくギシィギシギシと凄い音が!

刀です!
炭治郎が握る刀が物凄い音を出して軋んでいます!!

そして!
“メギ”と一際大きな刀がひしゃげてしまう様な音と共に、

炭治郎が目を覚ましました!!


場面は変わって無惨との戦い。

物陰から隠れ見る“隠”の人(もしや後藤さんか……?)も「もしかしていけるんじゃないのか?」とうっすらと見えてきた勝利の兆しに体を震わせています。

それもそのはず。
実際に鬼殺隊は押しています。


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第191

赫刀を顕現させ、少し余裕のできた岩柱・悲鳴嶼ひめじま行冥ぎょうめいさんの攻撃は無惨の体の中心辺りを捉えています。


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第191

そして風柱・不死川しなずがわ実弥さねみさんは伊之助の持ってきた “目隠し” の札を活用し無惨に攻撃を仕掛けています。
今となっては使えるものは何でも使う戦い方は実弥さんの代名詞のように感じます。

それはそうと無惨に酩酊の稀血は効いているのか!?

更には、悲鳴嶼さんは余裕ができたことで無惨に集中できるようになり、
“透き通る世界”に入り無惨をその感覚で捕捉することに成功しました。

縁壱さんと無惨の邂逅を見ている我々には周知の事実でしたが、
ここで現在の鬼殺隊にも「無惨には脳と心臓が多数ある」という事実が知れ渡ります。

この情報も無惨戦では大いに有効な情報となるはずです!!

戦国時代の情報に加えて、無惨の脳と心臓は移動していることも発覚します。

位置も定まらず攻撃の難易度も高い。

しかし悲鳴嶼さんの推測では、悲鳴嶼さんと同じく“透き通る世界”に入れる者と
無惨の心臓七つ脳みそ五つ計十二か所を同時に攻撃できれば可能性がありそうな……!!!!

夜明けを待たずして縁壱さんの時のように無惨を追い詰められる!?
バラバラになる緊急脱出も知ってはおらずともこの人数と感知能力がアレばあるいは……!!

しかしそうそう都合よく“透き通る世界”を感知できる剣士は……。

「伊黒――っ!! 体を注視しろ!!」

「見え方が変わらないか 体が透けて見えないか」

「これは…? 今一瞬 体が透けた?」

いけたーーーー!!!!

悲鳴嶼さんのアドバイス(?)を受けた蛇柱・伊黒いぐろ小芭内おばないさん“透き通る世界”の一端を垣間見ることができました!!

現代の柱たちを優秀だ優秀だとは言ってきましたが!!

一人目は特に凄いが、言われたらできるのも十分に凄い!!!!

これはイケる!?

この柱たちなら縁壱さんの時の様に無惨を追い詰めることができる!!!!

そう、希望が確信へと変わろうとした次の瞬間。


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第191

パギャ、と何かが破裂するような乾いた音が炸裂し、

続いてドンと重く響く振動。

これまでと違う音と揺れに隠れていた“隠”の方が再び戦場を覗き込むと……。

目を覆いたくなるような惨状。

そこにあったのは吹き飛ばされ周囲の建物に叩きつけられた剣士たちの姿でした。

岩柱・悲鳴嶼行冥、左足断裂、微動だにせず。

風柱・不死川実弥、建物の二階にまで吹き飛ばされ意識不明。

水柱・冨岡義勇、右腕断裂、出血多量、意識不明。

蛇柱・伊黒小芭内、出血多量、意識不明。

雷の呼吸、我妻善逸、出血多量、意識不明。

獣の呼吸、嘴平伊之助、武器破損、出血多量、意識不明。

花の呼吸、栗花落カナヲ、武器破損、出血多量、身動きとれず。


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第191

辛うじて直撃を避けたのか、カナヲだけは吹き飛ばされることなく無惨の前にいます。

しかし、動けず……。

心は折れていませんが、今の不可解な攻撃で戦闘不能のダメージを負っています。

まるでスローモーションのように、無惨がカナヲに迫ります。

建物の陰にいた“隠”の方も、見ていられなかったのか無惨を止めようと走り出します。

しかし無惨の速度の前では間に合うはずもなく……振り上げた腕が振り下ろされようと動いた……。

その瞬間!!


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第191

ヒノカミ神楽 輝輝きき恩光おんこう

炭治郎!!!!!

ヒノカミ神楽の初出の技、輝輝恩光によって無惨の腕を両断し、
瞬時に遙か遠方にいた“隠”の方のところへカナヲを運んでいました。

すごい……。
無惨の腕の再生も遅いし、先程の刀を握る力の強さを考えると、
万力の握力による赫刀を顕現させていても不思議ではありません。

それ以上にヒノカミ神楽の技のエフェクトがいつもより激しく、猛烈な炎が立ち上っているように感じます!!

さらにはカナヲを救う超高速移動……。

今までの炭治郎とは何かが違うように感じます。


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第191

振り返ったその顔には、愈史郎の薬でも抑えられていない無惨の毒による細胞の侵食が広がっていました。

「これでは どちらが鬼か わからないな竈門炭治郎」


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第191

「終わりにしよう 無惨」

炭治郎の姿に皮肉を言う無惨ですが、炭治郎の姿に始まりの呼吸の剣士・縁壱さんの姿が重なり、心中穏やかではなさそうです。

炭治郎の目つきも冷たく……当然無惨戦に同情や憐れみは無く死闘が始まろうとしています。

幾度となく続いた怒涛の展開の中でもさらに急展開を迎え、次回へ続きます。


炭治郎間に合った!!!!!

でも柱たちや同期のみんなは……。

炭治郎一人で戦えるの……?
今まであんなにみんなで戦っててギリギリだったのに……。

禰豆子……愈史郎……。

途中までどうしてあんなにイケそうなムードを出してきたのか。

鬼滅の刃はいけずです。
トンガリは途中まで凄くハイテンションで読んでましたよ。

なんですか無惨のあの攻撃は!
不可解です!!

ただ本気の速度で腕を振るっただけなのか、吸っていた空気を一気に放出、破裂させたりしたのか。
はたまた何か血鬼術を使ったのか。

カナヲちゃんが「速 すぎる」と言っているので本気で腕振っただけかな……。

それにしても鬼殺隊側のダメージが重すぎる……。

悲鳴嶼さん……脚が!!!!
義勇さん!!!!! 腕が!!!!!

みんな動かないし……変にリアルな鬼滅の刃だから壁に叩きつけられて内臓とか損傷してるんじゃないかと生々しい心配をしてしまいます……。

炭治郎が来てくれなかったらもうどうコメントしていいものかと……。

それだけに“輝輝恩光”で炭治郎がカナヲちゃんを救ってくれた時には泣きそうなくらいグッときました。
ありがとう、ありがとう。

炭治郎も相当なダメージを負ってるんだと思いますが、これはどうも記憶の遺伝で色んな想いを背負って、我らが主人公はこれまで以上に強く強く剣を振るうことができるようになっているように感じます。

刀を握りしめていた描写は赫刀発現に繋ぐ演出でしょうか。

そしてとうとうヒノカミ神楽十二個目の型が!

  1. 円舞
  2. 炎舞
  3. 烈日紅鏡
  4. 碧羅の天
  5. 幻日虹
  6. 日暈の龍 頭舞い
  7. 火車
  8. 陽華突
  9. 灼骨炎陽
  10. 飛輪陽炎
  11. 斜陽転身
  12. 輝輝恩光

円舞一閃雷の呼吸との合わせ技なので、純粋なヒノカミ神楽の型は上記12個でしょう!

しりとりになったりアナグラムになったりは……しなさそうですね……。

最終決戦なので惜しみなく全ての型を使ってくれるくらいド派手なヒノカミ神楽回が来るんじゃないかと思っています。
今の炭治郎が使ったらそれぞれの型が物凄く絵になるんじゃないかと期待しています。

それでもやはり十三の型が無いと無惨を追い詰めることはできず、禰豆子や柱や同期組と協力して……。

って同期組も柱も重症やろ!!!!

怒り!!!!!!

見た感じみんな動けなさそうなダメージ負ってるんですが!?!?

どうしてこういつもいつも鬼滅の刃のダメージは重いの!?

悲鳴嶼さん脚が……。

あ、でも悲鳴嶼さんは動けなくても攻撃届く……。

意識が戻ったらすぐに戦場に戻ってくるなこの人……。

みんなか……みんな意識戻ったらすぐに参戦するだろうな……。

炭治郎が来てくれたお陰で希望は繋がりましたが、ここから剣士たちの肉体的にも読者の精神的にもまだまだタフな展開が続きそうだなと思います……。

なんか……ふと「煉獄さん来てくれないかなぁ」とありもしない弱気な期待をしてしまいました……。
ちょっと弱ってますね……。

いや全然参ってないですよ!!!!
滅茶苦茶盛り上がってます!!!!

ただ苦境ーーーー!!!!

炭治郎一人の戦闘が可哀想というか怖いーーーー!!!!

何とか、禰豆子の到着かそれ以外のなんでもいいから増援をお願いしたいです。

赫刀は腕力が同じくらいじゃなきゃできないみたいですね。
今戦ってるクラスの剣士はみんなできそうだけどやっぱり同期組はまだ出来ないのかな。

あ……?
よく見ると吹き飛ばされた後、伊黒さんの蛇の鏑丸がいない……?
嘘だろ……鏑丸……。

色々思うことはありますが……。

これまでの法則に則れば、ピンチの後にはチャンスの回がくるはず!!!!

鬼滅の刃は平気でそういうことをするって知ってるぜ!!!!

なので希望をもって待機命令です!!

炭治郎頑張れーーーーーーーー!!!!

来週も鬼滅ですよ!!

キメツーーーー!!!!

「鬼滅の刃」各話まとめはこちら

おはこんばんにちは! トンガリです。 トンガリにしては珍しくまとめ記事です。 自分が見直す時に使うメモの様なものなのですが、ジャン...

『鬼滅の刃 第191話「どちらが鬼か」感想・考察』へのコメント

  1. 名前:激辛ちょこれーと 投稿日:2020/01/31(金) 06:23:15 ID:2f2c42776 返信

    こんばんは!

    遂に炭治郎が復活…!!しかし鬼殺隊は悲惨な状況です。
    今回個人的に気になったのはカナヲだけ吹き飛ばされなかったことです。やっぱり”目”が良いからギリギリ無惨の攻撃を避けられた?
    今回絵をよく見るとカナヲの視力が回復しているように見えますしね…(そう考えると五感の中で視覚って強力だな)
    あと確かに不死川さんの稀血って効いてるのかな…?無惨はクールに戦ってる感じがします。
    まぁこの後は炭治郎と無惨の一騎討ち。そして禰豆子到着。無惨撃破!って展開に期待してます。(けど多分そう上手く行きませんよね…)
    同期組を見ると柱達より少し怪我は軽く感じます。もしかしたら同期組で戦うなんてあるのかな…?面白そう。
    とにかく、炭治郎たち、頑張れ〜!!!

    • 名前:トンガリ 投稿日:2020/02/03(月) 01:33:46 ID:5de5e83d7 返信

      激辛ちょこれーとさんコメントありがとうございます!

      鬼殺隊は窮地に立たされてしまいましたが、炭治郎復活!!
      炭治郎だってもうボロボロですがそんな炭治郎にすがってしまいます……。

      なるほど!
      カナヲちゃんが吹き飛ばされなかったのもちゃんと理由ありそうですね!
      カナヲちゃんというとやはり“視力”ですもんね……。
      ここから炭治郎が主戦力として戦うことになるとは思うのですが、同期組からの援護はあってほしいです!!
      禰豆子や愈史郎も合流してみんなで戦うことができれば縁壱さんの為せなかったことを成し遂げられると信じてます……。

      無惨もここからがしぶといと思うので先が全然読めません。
      鬼滅の刃ってすんなり思った展開にならないんですもん……。
      なのでとにかく炭治郎たちを応援します!
      みんながんばれーーーー!!!!

  2. 名前:ちなの 投稿日:2020/01/31(金) 10:07:02 ID:149d89db4 返信

    こんにちは!
    前回フラグじゃないよね?と思ってたら…完全にフラグでしたね…
    確かに鬼殺隊たちの逆襲は開始されたけど、まさか無惨からも逆襲を開始されるとは…
    吾峠先生は持ち上げたあと、一気に落とすことを忘れてました。

    もう心を守るために今回はいいところしか見ません!
    実弥さん、戦いにおいての応用力が高い!なんでも試しに使ってみるってすごいです!
    しかも札を付けた後見たのが、グズグズ泣いてる善逸や赫刀やりたい!とか騒いでたりする光景で…実弥さん、よく緊張感もちましたね(笑)
    それにカナヲと伊之助、意外にいいコンビなんじゃないかと思ったり。
    ただニコニコしてるだけの子だったのに、今では人を諭すこと(むしろツッコミ?)ができるまでになって、成長しましたね…しのぶさんに見せたかったな…

    そして伊黒さん!透き通る世界に入れました!
    悲鳴嶼さんがまず伊黒さんに声をかけたということは、あの柱3人の中では一番優秀だと認識してるんですかね。
    12歳まで箸より重いものを持ったことなかったのに、柱まで上り詰めた努力と才を認めてるのかな?

    そうそう!来週発売の19巻の表紙が公開されましたね!
    伊黒さん…超カッコいい!14巻の甘露寺さんと同じく右手を振り上げてて、お揃いだなぁとほのぼのしてみたり。
    あと鬼滅の刃の累計発行部数が4000万部を突破しましたね!
    確かに昨年12月頃、行きつけの本屋で17巻まで20冊ぐらいずつ山積みに入荷してたんですよ。こんなに仕入れちゃって大丈夫かなぁ…と心配してたのですが…
    年明けに行ったら、全部売り切れてました。
    凄い勢いです!

    来週の本誌も読むのが怖い気持ちがありますが、希望を持って待機します!

    キメツーーーー!!!

    • 名前:トンガリ 投稿日:2020/02/03(月) 01:53:45 ID:5de5e83d7 返信

      ちなのさんコメントありがとうございます!

      思いっきりフラグでしたね……。
      吾峠先生の読者の心を揺さぶる力は半端ではないです……。

      良いところしか見ないのほんと有難いのでトンガリもまるで良いことしかなかったかのように返信させて頂きます!

      実弥さんかっこいいですよね!
      経験に裏打ちされた戦闘のセンスがあるって感じがします!
      吹っ飛び方もまさに風柱と言わんばかりの勢いで見事でした!

      カナヲちゃんの同期組との絡みメッチャ好きで……童磨戦でも感動してました……。
      カナヲちゃんの視力と、伊之助の触覚、善逸の聴覚でまだ無惨に何か一泡吹かせられるんじゃないかと期待してます!!

      伊黒さんやりましたーー!!
      技術を磨き極め抜いたタイプの柱だから要点を伝えたらできるかもと思われたんですかね?
      義勇さんはコミュニケーション不足で実弥さんは先の戦闘の後に確認したけどよく分かってなかったとか?
      でも二人ともいよいよ命を懸けて命を削りながら戦い始めたら“透き通る世界”に入りそうですよね……。
      柱みんな凄いですもん……。

      19巻の表紙!!!
      見ました!!!!
      ほんとだ……蜜璃さんとポーズ似てる……。
      これ狙ってるんですか……?
      今までなら伊黒さん狙い過ぎぃ!!とか言えたけど直近の展開を考えると尊くて……。
      カバー裏とかが激しく楽しみです……。

      なんだか発行部数が凄いことになっていますね。
      人気出てほしくて記事を書いていたのに今となっては感想なんて書いてもいいのだろうかと恐れ多い気持ちに……。
      行きつけの本屋さんのエピソード、同じことがトンガリの行きつけの本屋さんでも起こっていました。

      返信遅くなって月曜になってしまいましたが早速読んできたいと思います!!
      次回もまたよろしくお願いします!!

      キメツーーーー!!!!

  3. 名前:萌黄 投稿日:2020/01/31(金) 16:13:33 ID:ebf3e4fe9 返信

    こんにちはトンガリさん、お疲れさまです!
    世間ではやべえ新型ウイルスが出回ってるので、マスクや手洗いなど、十分予防してくださいね!
    私の所在地は人口少ないど田舎なので、今のところ特になんともないですが、気を付けます!

    真面目にやってるのに目隠しの同期組のわちゃわちゃ感…ほっこりする…
    我儘言うなら玄弥にもここにいて欲しかったなぁ…
    カナヲちゃんすっかりたくましく成長して涙ちょちょ切れる。猪之助も相変わらず楽しい!
    善逸の通常運転は見てると落ち着きますね!
    不死川さんなんでも使えそうなら使ってみるところ、島津みたいで好き。

    無惨の内臓常に移動してるとかどういう理屈?意味不明すぎて宇宙猫顔になるんですが。
    千年生きてる鬼なんでもありか…
    悲鳴嶼さんが伊黒さんに声かけたのは、唯一自力で赫刀が使えてるからじゃないかなーと思います。
    急所が定まらないなら自分で確認して攻撃できれば確実ですからね。

    一斉攻撃で全員戦闘不能!?
    前回無惨がやらかしそーと思ってましたけど、普通に余裕あったんですね。
    これゲーム実況でタイムアタックチャレンジしてる人が「あっ時間押してきたんでそろそろ本気出しますねー」的な感じなんでしょうか。
    そしてついに欠損が…!カナヲもこれ、血を吐いてるし腹部赤いから内臓やられてそう…
    悲鳴嶼さんなら途中で起きて鉄球振り回してくれそうだけど他のみんながやばい…
    なんか遊郭戦の絶命感思い出します。
    そして待ちに待った炭治郎!!!
    相変わらず顔が主人公のする顔じゃない…
    確かにどっちがラスボスか分かんないですわこれ。
    カナヲちゃん超絶ヒロインでかわいい…
    しかしこの状況でねずこちゃんきてどうなるのかさっぱり予想がつかないんですが。
    予想を裏切るどころか予測できない鬼滅好き!

    ウイルスで世界中震撼してるので、無事に鬼滅を見るためにも体を大切に過ごしましょうね!
    いのちだいじに!キメツーーー!!!

    • 名前:トンガリ 投稿日:2020/02/03(月) 20:58:40 ID:591489259 返信

      萌黄さんコメントありがとうございます!
      ここ最近コロナウイルスのニュースを聞かない日はありませんね……。
      あまり人混みに行かないので平気かなとは思いつつもマスクをして過ごしております……。
      萌黄さんも何事もなく健康に過ごせますように!

      同期組が集まっているところを見るとどうしても玄弥のことを思い出してしまいますよね……。
      率直に言って寂しいですよ……。
      無惨の声が聞こえたりしてたから無惨戦で無惨の考えを読んだり記憶を見たりして戦況を変える役割あるだろうと予想してたのでちまちまダメージ受けてます……。
      カナヲちゃんと同期組のやりとりに感極まってる方が結構いますね!
      トンガリも凄く込み上げるものがあるので、みんな想いは同じか……。
      島津って戦国時代の島津家でしょうか。
      ドリフターズの島津?

      無惨まさかの液体説ですね。
      いつもキチッとしてましたがくつろいでる時は猫みたいにでろーんと伸びてるのかもしれません。
      真面目な話、体内を常に変化させ続けることであたかも流動体であるかのように振る舞っているのかな……。
      凄く複雑な処理で大変そうと思いましたが、オートメーション化させる為の複数脳なのかもしれませんね。
      自分の体すら改造して酷使するブラックの化身……!

      確かに伊黒さんは単独で赫刀顕現してるし“透き通る世界”に入門すれば一番融通がききますね!!
      悲鳴嶼さんって何気に戦略的な面でも秀でてますし実際色んな理由があって名指ししてそうです。
      悲鳴嶼さん……。

      今回の絶望感は仰る通り遊郭編での上弦の強さを目の当たりにした時の嫌な感じに似てますね!
      というかここから挽回って……炭治郎の負担が大きすぎます……。
      無惨は最初から本気出さないのはなんなんでしょうね。
      妓夫太郎が負けた時は「始めから妓夫太郎が戦っていれば勝っていた」「そもそも毒を喰らわせた後まで戦い続けず……」とか言っていたのに……。
      綺麗なブーメランになりそうです。
      それともきちんと理由付けしてくるのか。
      キレ顔炭治郎が眉なしになっててより一層怖いです。
      ただ、ここから単純にパワーアップした主人公が限界突破して勝つだけじゃないだろうと思えるのが鬼滅の刃の素敵なところです。
      あと二転三転すると思っているのでトンガリは耐えられてます!
      (本当はここまでダメージ負うと思ってなかったから結構響いてる)

      ウイルス怖いです!
      鬼滅も大事ですがそれ以上に大事なのは皆さんの健康!!
      もちろん吾峠先生や編集部の方々や雑誌製作に関わる全ての方々の健康をお祈りします!
      しばらくは本当にいのちだいじに!でしのぎましょう!
      次回もよろしくお願いします!!
      キメツーーーー!!!!

  4. 名前: 投稿日:2020/02/01(土) 23:38:11 ID:bb3e13989 返信

    トンガリさん、更新お疲れ様です!
    前回は丁寧な返信を ありがとうございました。我が家上の子は打楽器ですが 下の子は金管楽器(ユーフォニアム)を演奏してるんですよ~。私は楽器が弾けないので トンガリさんや 我が子が羨ましいです、吹奏楽の演奏を聴く専門で 応援してる母です。

    さてさて今週の鬼滅、センターカラー素晴らしいですよね!炭治郎と縁壱さんの背中合わせ、いつか見たいと思っていた構図です。(多分)縁壱さんの刀に煉獄さんの鍔をつけている炭治郎は、まさに『想いを繋ぐ』言葉通りで深い……!

    愈史郎くん無事で何よりでした、そして村田さん!『一緒に無惨を倒そう』と 呼びかけている優しさと 決して炭治郎に丸投げではなく 自分も戦う強い意志を感じました。
    無惨に斬られそうになっているカナヲちゃんを見ていられず 思わず飛び出す隠(後藤さん?)も泣ける……。

    今週の地獄絵図のような惨状には、あえて触れません(辛すぎますが……)
    あと丸1日弱待つと本誌の発売日、そして2月3日は『節分』ですよー!どうかどうか炭治郎、鬼殺隊に『勝利の兆し』という福が舞い込みますように!!
    それではトンガリさん・皆様共にご自愛くださいませ。

    • 名前:トンガリ 投稿日:2020/02/03(月) 21:15:46 ID:591489259 返信

      雀さんコメントありがとうございます!

      打楽器!パーカッション?
      リズム隊でしょうか!かっこいいー!!
      そしてユーフォ!!
      トンガリが楽器を始めたのはユーフォニアムを題材にしたアニメを観たからなので何だか感動です!!
      素敵です~~!
      学生時代から金管やっていれば……とは思いますが、残りの人生で今日が一番若い日らしいので思い切って買いました。
      全然吹く時間作れてませんがマウスピースだけは唇に当ててブーブー鳴らしてます。
      お子さんに楽器教えて貰えそうな環境がキラキラして見えます……。

      センターカラー素敵ですよね……。
      ちょっと縁壱さんの方が髪の毛明るい赤色なんだなとか身長差とかまじまじと見てしまいます……。
      あっ!そういえば今の刀は(おそらく)縁壱さん縁の物ですね!!
      煉獄さんの鐔もそうだ……繋いできたんだ……。
      鬼滅の刃は作品のテーマだからか色んなところで『繋がり』を感じるのでほんっとうに……感情が揺さぶられます……。

      愈史郎復活早々仕事してますね!
      村田さんの激励響きました。
      ゆっくり休んでいいから息を吹き返してくれ、みたいな言葉ではなく「一緒に無惨を倒そう!」という強い言葉だったのが
      やはり村田さんも鬼殺隊員で、ずっと戦ってきた強い人なんだなと感じさせてもらえました。
      “隠”の方も例え肉の盾になってでも戦える剣士を守る、という意志は共通のものだと分かり鬼殺隊の凄絶さを再認識です。
      シビア過ぎるとも思いますが、鬼滅の刃はずっとこうなので……貫かれているのが嬉しいです……。

      『節分』にジャンプ発売は天からの粋な計らいでした!!
      そして次の日は単行本の発売日!
      現実でも作中でも『鬼は外福は内』できるよう祈っております!

      皆様からの心遣いや色のある文章を励みにきちんと体調管理していきたいと思います。
      次回もよろしくお願いします!!

  5. 名前:犬柱志望 投稿日:2020/02/02(日) 05:31:18 ID:8395bc92c 返信

    こんばんは!

    今週号は縁壱さんの過去回とは違った方向で心へのダメージがかなりキツかったです。だって人は脆いじゃないですか(涙)。ただ愈史郎救急チームが側にいるのが救いです。実際に炭治郎を復活させた愈史郎は本当にできるヤツですね。人は力を合わせて強くなるのだからみんな何とか起き上がってくれることでしょう!村田さんが言うようにみんなで無惨を倒す!ですよね!

    鏑丸…伊黒さんの横に穴が空いてるのが不穏じゃないですか?

    炭治郎と縁壱が背中合わせに立つと大人の体格である縁壱がすごく大きいのが分かりますね。炭治郎は筋肉ついても15歳。手がまだ可愛い。しかし縁壱さんは凄い才能だったんですね。本人は大した事ないと兄に話していましたが彼レベルの剣士はまだ出ていないわけですから。

    無惨。誰が見ても悪魔は身体中歯だらけで背中から触手がはえてるお前だ!って世界が突っ込んだんじゃないでしょうか。相変わらず浅い!

    天元慎寿郎鱗滝禰豆子炭治郎善逸伊之助カナエ実弥義勇蜜璃小芭内行冥で13人なんですね。13の型?愈史郎は人間に戻るのでしょうか。

    次はそろそろ縁壱さまの続きじゃないですかね。このまま炭治郎と無惨のデスマッチに移行しない気がします。じゃないと我々の気持ちが限界です。多分。
    (ところで戦国時代の武士は主にあわやきびを食べていたそうです。テレビかラジオで聞きました)

    取り留めの無い乱文ご容赦ください。
    キメツーーー!

    • 名前:トンガリ 投稿日:2020/02/03(月) 21:34:29 ID:591489259 返信

      犬柱志望さんコメントありがとうございます!

      今回はかなりダメージありましたね……トンガリもです……。
      人間は儚い生き物なんです……。(でもそれが美しい)
      愈史郎の復活はかなり大きいですよね!
      炭治郎も回復できましたし、これから戦場に到着すればまだ息のある剣士は何とか持ちなおせると思います!
      村田さんの言葉かなりグッときました。
      強く立ち向かう言葉を使う村田さんを見て、村田さんも戦場で何か役割を果たすんじゃないかと感じました。
      弱者の可能性ってありましたよね……。

      伊黒さんの横の穴!?!?
      あああこれですか!!!!
      もしかしてこれは鏑丸が吹き飛ばされて……!?!?
      嫌ですーー伊黒さんの懐にいて目を覚まさせる役目だって信じてます!!!!

      炭治郎と縁壱さんの身長差感じました!
      縁壱さんは肉体的にも全盛期な感じですが炭治郎ってまだまだ発展途上の成長期なんですよね……。
      それが吉と出るか凶と出るか……。

      無惨が言うことは最早真に受けている人はいないし煽りにもなっていませんね。
      今の所あまり底が見られていないのでそろそろ無惨にも深いところを見せてもらいたいものです。

      フルメンバーで13人ですか……もう随分少なく……。
      村田さんもいるのでやはり最終戦はもう一度みんなで戦ってくれると信じてます。
      トンガリは愈史郎は鬼として何かすべきことを見つけても良いかもしれないなぁと思っています。
      でも一番どうなるか分からない人物かも……。

      192話読んでしまいました。
      お見事です。
      ここまできたら、どれだけ辛くても炭治郎を精一杯応援していきます……!!

      最近戦国時代にハマっているので小ネタでも興奮。
      あわやきびというと雑穀米とかに入っているのかな……。
      食べたことあるかな……。

      トンガリの記事ももうほんとに感情が出てしまうとんでもない乱文なのでいつもコメントを頂くと恐縮してしまいます。
      次回も目を通して頂けると嬉しいです!

      キメツーーーー!!!!

  6. 名前:弱味噌 投稿日:2020/02/04(火) 01:41:14 ID:ac1fe8ccf 返信

    こんにちは。弱味噌です。
    これは…….どういうことなんでしょうか。
    嘘でしょ。
    お願いだから嘘であってくれーーーーーーーーー
    と、これが今の心の内です。
    悲鳴嶼さんが透き通る世界に入って十二カ所一斉攻撃を考えるところまではほぼ私の
    予想の通り。
    しかし、この後がまさかまさかの想定外。
    柱や同期組達にも毒がまわって避けきれなかったのでしょうか、
    あるいは無惨の攻撃が一段と本気モードになったのでしょうか。
    いずれにせよ、この展開は誰も思いつかないでしょうね。
    だって前回の最後に反撃開始って書いてありますもん。
    柱達の手足がもげているのがまたいたたましくて見ていられません。
    また伊黒さんと甘露寺さんのときみたいに実は幻覚でしたーって言う感じには
    なりませんかね………….。
    極めて可能性は薄いですが。
    そしてカナヲもやられてしまうのかというところでついに炭治郎登場!!!!!!!
    ただ依然けがはなおりきっていない様子。少し心配です。
    輝輝恩光、かっこよかったです。
    次はいよいよ拾参ノ型登場でしょうか。
    それではまたキメツーーーーーーーーーーー

    • 名前:トンガリ 投稿日:2020/02/06(木) 21:05:15 ID:a3905ca8f 返信

      弱味噌さんコメントありがとうございます!

      トンガリも目を疑いましたよ……。
      鬼滅の刃はどうしてこうも試練を与えてくるのだろうかと頭を抱えました……。
      ここまで条件が揃って一気に全滅させるというのは流石に考えていませんでした。
      個人的には……悲鳴嶼さんという精神的にも戦力的にも柱の中にあってなお支柱のような存在が為す術もなく足を失ってしまったのが辛くて……。
      義勇さんも……。
      やはり鬼滅の刃の戦いはとても厳しいです……。
      幻覚……このタイミングで愈史郎が復活しているのでまだ幻覚説も可能性残ってますね。
      なにより愈史郎なら致命傷でも何とか命だけは救ってくれるかもしれませんし、まだトンガリは絶望しません。

      あとは何と言っても炭治郎が駆け付けてくれたので。
      今回はそれがなかったら本当にヤケになってとんでもない態度で執筆していたと思います。
      怪我が治りきってないの不安ですよね……。
      無惨の細胞だと思うと凄く嫌な感じがします……。
      ヒノカミ神楽、日の呼吸の核心にも触れていくであろう今後の展開が気になります!!

      次回もよろしくお願いします!!
      キメツーーーー!!!!
      本当に今回は

  7. 名前:匿名 投稿日:2020/02/04(火) 13:00:45 ID:759db1d3f 返信

    悲鳴嶼「見え方が変わらないか!?体が透けて見えないか!?」
    無惨「あっ、見えた」
    パギャ!

    … 悲鳴嶼さん、無惨にアドバイスしちゃった説(꒪ཀ꒪;)

    • 名前:トンガリ 投稿日:2020/02/06(木) 21:07:43 ID:a3905ca8f 返信

      コメントありがとうございます!

      いやいやいやいや。
      悲鳴嶼さん初の大惨事的やらかしじゃないですか。
      キメツ学園みたいなコミカルなノリを想像して笑いました。

      ……本当に本気出したら無惨が“透き通る世界”使えるとかないですよね……?