鬼滅の刃 第161話「蝶の羽ばたき」感想・考察

出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第161話
週刊少年ジャンプ2019年28号


おはこんばんにちは!!
トンガリです!!

いよいよ童磨戦開幕!
思いっきりぶつかり合う激戦が始まるかと思いきや童磨はここに来てもなかなか底を見せません!
と思いきや……!?

童磨戦まとめていきましょう!!


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第161話

童磨の語る世界観。
この世界には天国も地獄も存在しない。
真っ当に善良に生きてる人間でも理不尽な目に遭うし、
悪人がのさばって面白おかしく生きていて甘い汁を啜っている。
それなのに悪人に天罰はくだらないからせめて悪人は死後地獄に行くとでも思わなければやってられない。

ふむ……。
小難しい……。

そんな細かい理屈は伊之助には通じません。


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第161話

氷を吸わないようにカナヲちゃん共々応戦しますが、ここで驚きの展開。


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第161話

童磨は血鬼術で作った自分の分身に伊之助とカナヲちゃんの相手をさせ、どこかに移動するようです。
「猗窩座殿がやられちゃって時間もないから」というセリフは……。
猗窩座が死んだ後、鬼舞辻無惨からのお達しがあったのでしょうか?
実は珠世さんの薬がなかなか分解できていない無惨がSOSを出したとか?(その展開超見てみたい)
それとも鬼狩りはさっさと片付けろと、時間制限を設けられているのか。
だとするとまぁ夜明けまででしょうね。

あれ、夜明けが来てもこの無限城は何事もなく存在し続けるんですよね……?
それともまさか無限城って日中は消え去る……?
その辺りって触れられていましたっけ……?


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第161話

さて、童磨が作り出した結晶ノ御子ですが、かなり高性能です。
童磨と同じくらいの強さの技を出せます。
なにそれ……そんなのアリですか……。

けどきっとこれも半天狗と似たような感じで、作り出した分身体がたくさん力を使えば使うほど童磨の再生力が落ちたりするんでしょうね。


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第161話

分身体との戦闘を見てさらに情報収集と分析をする童磨……。
なるほどこれは優秀な参謀っぽいですね……。

そして童磨ですら皮膚感覚が鋭い剣士とは会ったことがないと。
五感が鋭い剣士は同期組以外だと元水柱の鱗滝左近次さんがいますが、かなりレアなんでしょうか。
正直効果がよく分からない痣の発言よりも五感の超感覚の方が断然使い勝手が良さそうに思えてしまいます……。
その辺りもその内触れられるかな……。


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第161話

そしてなんと童磨の分身・結晶ノ御子は割と雑に複数体作り出せるとのこと。
ひええ。
正直分身体五体と童磨でかかれば伊之助とカナヲちゃんなんて瞬殺できてしまうのでは……。
データ取りを優先したかったのか……?

城に入ってきた鬼狩りたちを~と言っていますが、結晶ノ御子は童磨からどれだけの距離離れられるんでしょう。
これかなり強くない?
コスパ悪いにしても童磨は人喰べまくってかなりの量喰い溜めしてるだろうしエグい。

ちっちゃい御子三体くらい作って並べてる童磨は引率の先生みたいでシュール。

そして本体でもない分身体の攻撃に押されまくって伊之助とカナヲちゃんはまったく童磨に近づけません。

にっちもさっちもいかないままに、童磨が部屋を出ようとした瞬間――。


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第161話


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第161話

左半分だけ崩れる童磨の視界!
その顔面は見たこともないような崩れ方をしていました!!!

一体何事か!?


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第161話

そしてまるで体調不良であるかのように鬼である童磨が倒れ込みます。
脳裏によぎるのはそう、蟲柱・胡蝶しのぶ!!!!

侮るなかれ。人の想いを。


キターーーー!!!!

しのぶさんの力が!
上弦の弐・童磨に届きました!!!
凄い凄い!!
しのぶさんほんとに鬼を殺せる毒を作ったちょっと凄い人だったんですね!!!!(みんな知ってる)

見てくださいよこの脂汗!!
これだけで童磨を滅殺できるかは分かりませんが、何か話の展開的にかなり重篤なダメージを与えていそうじゃないですか~~??

前半で童磨がいよいよ手がつけられないと思っていたらのラストでこれ!!
これこそ鬼滅の刃ですよ!!!!
やったーーーー!!!!!!

ひとしきりわめいたのですっきりしました。

さてさて、この事態、十中八九しのぶさんが作り上げたものですよね。
どのような方法か。

  • 部屋に毒鱗粉の様なものを散布していた
  • 自身の体そのものを毒漬けにしていて喰ったら発動する毒を仕込んでいた
  • 戦闘中、順番に撃ち込んで蓄積させていた毒は時間経過で超毒になるものだった
  • 最後の毒は怨念

こんなところでしょうか。
ふむ。

1つ目はカナヲちゃんも「もう少し粘らないと、あともう少しこの場に」と考えているし、サブタイトルの「蝶のはばたき」ってワードもなんか鱗粉を撒き散らしてそうなイメージがあったので……。
あと童磨戦で蝶ノ舞を使ってなかった気がするので次回の頭に「蟲の呼吸 蝶ノ舞 “◯◯”」とかやってくれたら泣けるじゃないですか……。
童磨に行った最後の撃ち込みで破壊した天井辺りがなんか怪しいですよね。

2つ目はもうゴリ押しの毒特攻ですね。
自分も長く生きられないくらいの毒を体内(血中とか?)に仕込んでいたとか。
でもカナエさんは吸収されていなかったし、童磨が戦闘終了後に即捕食するというイメージはなかったはずなんですよね……。
だから予め用意してあった“童磨用の殺し方”としては考えづらいかなと思いました。
でも童磨以外の敵、即ち鬼舞辻無惨との戦闘等も考慮すると、それくらいの仕込みはやっているかもしれないと思います。
柱稽古に参加していなかった間、毒のお風呂とかに使って日々地獄の苦しみを乗り越え毒手ならぬ毒体を作り上げていたとか考えるだけで辛いですが。

あれ、でも鬼用の毒は人間にはどう作用するんでしょう?
1つ目の毒鱗粉もそうですけど人間にまで効いたらまずいな?

あと3つ目はまぁ、毒というのは遅効性なのだ、という理論ですね。
これはその都度分解されているから無いかなぁと。
でも分解されるところまで考慮して順番に体内で混ざり合い、童磨の再生力が落ちてくると時限式に表層に現れる毒、っていうのも理系的には唆られますね。
あと崩れ始めたのが一撃目を加えた左目からだったのも少し蓄積毒説を支えてくれています。

それと使っているのが毒かどうかも怪しいですね。
「毒ではなく薬かも」というコメントを頂きまして、そういえば鬼を人間に戻す薬を使えば一撃だなと思いました。
無惨が結構な時間肉繭になってることを考えるとかなり効果の有りそうな感じですし……。
しかし撃ち込んで効くものなのか……吸収させなければならないのか……。
後者だとしたらやはりそれも体内に仕込んで自身ごと捕食させるしかないので人間が狙うには決死の覚悟ですね……。

しかしまぁ、童磨どうしようもないなムードから一転、一気に状況が動きました。
下手したらこれ次回で決着ですよ?
猗窩座のような粘りがあるとは思いますが……。
鬼滅の刃なのでもしかするともしかしますよ?
またテンション上がってきました。
このテンションのまま次回まで待つのかーー!!
あーー!!

最後のページのしのぶさんの笑顔、好きです。
童磨の顔の崩れ方が存外グロテスクなので相対的にも凄くなんというか、妖しい雰囲気があります。
カラーだとちょっとホラーテイストで好き。

『鬼滅の刃 第161話「蝶の羽ばたき」感想・考察』へのコメント

  1. 名前:ばんぶー 投稿日:2019/06/12(水) 20:40:00 ID:516a98c28 返信

    胡蝶さんキタ━(゚∀゚)━!
    久しぶりのドヤ顔w
    ここのとこ怒ってばっかだったから懐かしさがすごい

    同期組2人で倒したら上弦としてどうかと思ってたけど、遅効性の毒かー。これなら胡蝶さん含めて3人で倒すことになるからいい感じ。
    まあ毒があってどっこいどっこいかもしれないですけど…。

    柱が毒くらうのは結構あったけど鬼が毒くらうのは初めてですねどうなるのか。

    • 名前:トンガリ 投稿日:2019/06/14(金) 12:34:19 ID:5e608ef3f 返信

      しのぶさんやってくれましたね!!
      この笑顔はカナエさんが好きだった笑顔じゃなさそうw

      3人ならまぁ…でも上弦の弐…いやいいんですよ!
      勝負というのは相性問題とかタイミングとかで勝つ時は勝つって感じなので特に文句はありません!
      ただ他の柱の活躍の機会が心配です!

      そういえば妓夫太郎との戦いでは随分と毒に苦しめられましたねぇ。
      地味に妓夫太郎も毒食らってましたね…瞬時に分解してましたけど…
      しかし今回は毒のエキスパートによる攻撃なので!
      どうなるのか本当に気になります!

  2. 名前:鬼読隊 投稿日:2019/06/12(水) 20:45:05 ID:19c644002 返信

    ひゃ〜~〜っっっっっっ!!!ついに来ましたねっ!!しのぶさんの毒?が効いてきたっっっ!!!
    この展開は結構予想されていたけど、いざ見るとわくわくドキドキです(●´ω`●)

    それにしても、伊之助かっこいいです〜~
    カナヲもかわいいし、伊カナはまっちやいました♡♡

    ところでなんですけど……
    実は、長年かよっていた眼科にしばらく行かないことになったのでジャンプ読めないんです(TT)
    なので、トンガリさんのこの投稿が鬼滅の展開を知る大切なものです〜!今までもでしたけど、これからはもっと投稿 楽しみにしてます!!!

    • 名前:トンガリ 投稿日:2019/06/14(金) 12:56:45 ID:2239772c8 返信

      しのぶさんはタダではやられない方だと思っていました!!
      さすが柱です!!

      伊之助頑張ってますね…ただ童磨つよい…
      血鬼術に振り回されて近付くこともできないの悔しかったです…
      同期組の仲良し感いいですよね!
      感情豊かになったカナヲちゃんとか丸くなってきた玄弥とか…好きです!!

      なんと!
      眼科に通わなくてよくなったのは良いこと…でよろしいのでしょうか?
      トンガリも習い事の教室にジャンプが置いてあって週刊連載を追うようになったので親近感…
      これを機にジャンプ購入を……というのも年代によっては厳しいですよね
      もし例えばジャンプ全部ではなく、鬼滅の刃のみ一話50円というようなサービスがあったら買いやすくなるでしょうか…?
      必ずしも誰もが雑誌を購入できる訳ではないと思うので電子版等でそういった方々を狙ったサービスを展開してもらえると嬉しいですね

      でもそんな風に言って頂けると嬉しいです!!
      これからも毎週投稿しますので今後ともよろしくお願いします!!

  3. 名前:九喇嘛 投稿日:2019/06/13(木) 18:32:46 ID:6d4213432 返信

    今回の展開は全世界の鬼滅読者が待ち続け、願い続けた瞬間だったと思います!!
    童麿の顔が溶ける姿をどれだけ待ちわびたか!最後のしのぶさんの微笑みに恐怖を感じるかもしれませんが、同時に力強さと妖艶さ、そして気高さを感じました!
    でも、同時に童麿がこれで終わるのか、という不安も感じます。
    実はこの一週間これまでのトンガリさんの感想を読み返し、そして個人的にこの鬼滅の刃のルーツなんじゃないかなぁ、と勝手に思っている漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第1部と第2部を読み返しておりました。
    鬼滅の刃とジョジョ初期にはとても繋がりがあるように思います。
    そこから、自分も長ーい考察をしてみました。
    それは禰豆子の血鬼術に関してです。禰豆子の血鬼術「爆血」の特徴は、「鬼だけにダメージを与える」
    「鬼が作る毒を浄化する」という二つです。これと同じ性質を持つものを考えてみました。それは、「太陽の光」です。
    ジョジョ第1部で主人公が修行て身につけた「波紋エネルギー」。
    これは師匠ツェペリ氏の話では太陽の光と同質のものだそうです。このエネルギーのおかげで主人公は太陽でしか倒せない吸血鬼達を倒すことができました。
    もし、この「波紋エネルギー」と禰豆子の「爆血」が同じものだとしたら、、
    さらに感想を読み返してみると、半天狗討伐後、禰豆子が太陽を克服した時、珠代様は手紙の中で禰豆子の血が短期間で変化をし続けていると書いています。禰豆子の血は彼女の血鬼術の源、つまり変化とは血鬼術自体の強化かもしれません。
    また、珠代様は禰豆子の体が変化しているのは、「太陽の光」を克服すること、だとも手紙で書いています。
    私は、禰豆子の血は初期から「太陽の光」に近づいていて同時に禰豆子の体はその血に耐性を持ち続けていた、だから禰豆子は太陽の光を克服できたのだと思います。
    今回のしのぶさんの毒、珠代様の「鬼を人間に戻す薬」にも禰豆子の
    血が関わっているのだと思います。
    では、そんな禰豆子を吸収しようとする鬼舞辻無惨はどうでしょう?
    無惨は禰豆子を吸収すれば太陽を克服できると思い込んでいるが、私は逆だと思います。
    禰豆子の変化は時間をかけて体が耐性をつけていった結果だから、無惨が禰豆子を吸収するのは彼自身の内部崩壊に直結すると考えました。
    究極生物になった、カーズが自分が求め利用した「エイジャの赤石」で滅びたように。

    • 名前:トンガリ 投稿日:2019/06/15(土) 17:17:37 ID:4469d525b 返信

      がっつりコメントありがとうございます!
      しっかり読ませて頂きました!!

      あの童磨から笑みが消え冷や汗かいてるのを見た瞬間カナヲちゃんと一緒に「きたーー!!」とガッツポーズでしたよ!!
      しのぶさん凄いです、感動です、本当に頼もしい誇り高い柱です!!
      ただ鬼滅の刃なのでこのまますんなりいくとは思えないのも事実です……。

      毎週ライブ感で感想書いているので、過去の記事を読んでもらうのって嬉しいと恥ずかしいが複雑に絡み合ってなんとも言えない表情になってしまいますが、ありがとうございます…!

      なるほど禰豆子の血鬼術は太陽エネルギー由来のものだと……。
      まずは一番内部の血液から太陽を克服して、それから徐々に骨や皮膚等々全身へ……。
      爆血の効果が太陽光っぽいことは感じていましたが、何か深い繋がりがあるかもしれませんね……。
      その理論だと完全に太陽を克服した現状の禰豆子の爆血は鬼を完全消滅させるほどの威力を見せてくれそうな期待感がありますが今は人間化薬を投与して経過観察中なんですよね。
      果たして今後禰豆子の戦闘シーンがあるかどうか……。

      トンガリも無惨が禰豆子を吸収してもそううまくいくか?と疑問に思っています!
      禰豆子が溜め込んだ太陽克服エネルギーみたいなもので無惨消滅するのでは?とも思いました!!
      でもそうすると少年漫画にありがちな「人類の敵を倒すためには禰豆子を犠牲に…」という展開になってしまうので考えたくありませんでした……。
      無惨も早く致命的なボロを出して欲しいです。
      本当に追い詰めたらどんな態度になるのか、どうたち振る舞うか……気になります。

  4. 名前:黒猫 投稿日:2019/06/13(木) 22:22:27 ID:9eb245e4b 返信

    はじめまして!
    実は結構前からトンガリさんの感想考察見てましたが毎週ジャンプを読めるわけではなくコメントしていいものか…と悩んでいたのですがついに我慢できませんでした!笑

    表紙の左目に蝶がかかっておりフラグ立ってるのが好きです。そしてそれをしっかりと回収…。最高です。さすが鬼滅です。

    可能性は低いと思うんですけど、個人的にはしのぶさんが生きている未来を信じたいんです…。
    もし亡くなっていたとしてもここでの登場の仕方かっこよすぎます!

    ああ…、本当に文章が拙くて恥ずかしいのですが読んでいただけると嬉しいです(T_T)
    投稿楽しみ&応援しています!

    • 名前:トンガリ 投稿日:2019/06/15(土) 17:35:36 ID:1fed7a5b6 返信

      コメントありがとうございます!
      今回の話はインパクトありましたね!
      鬼滅も盛り上がってるしトンガリもコメント頂けて嬉しいし言うことないですね……。
      ちなみにコメント頂けると本当に本当に嬉しいんですよ。
      ありがたいことに最近ぽつぽつとコメント頂けていますが、ほんっっとうにありがたいことだと思っています。
      なので「今週のしのぶさんかっこよかった」とかだけのコメントでも本気で一週間の疲れとか消し飛びますからね。

      表紙の蝶、あれはもしかしたら五種類の異なる毒の描写だったりするんでしょうか…。
      視界を遮る=眼球ドロリはかなりグッときました!!(でも絵面はエグい)
      とても蝶のはばたきという可愛らしいレベルではない崩れ方をしていましたね……。

      毒を取り除く手っ取り早い方法としてしのぶさん吐き出す説。
      いわゆるしのぶさん生存説は、トンガリ、記事に書こうか悩みました。
      ずっとしのぶさん生還に触れようかどうか迷っていまして。
      コメントありがとうございます……鬼滅のシビアな生死感が好き、というか命の大事さ、尊さを感じるので、命を懸けた戦いで命を落とすことはなるべく受け入れようと考えてました……。
      生きてて欲しいとは思いつつも「生きててください!!」とは書けませんでした……。
      なので黒猫さんが凄く強く感じます!
      信じても良いんですよね!!
      勉強になりました!!
      黒猫さんのコメントを読んでトンガリは「もうしのぶさんは戻ってこないだろう」という想いから「せめてきちんと弔いたい、体だけでも戻ってきて欲しい」という気持ちに変わりました!

      拙いなんてとんでもないです!
      素敵なコメントありがとうございました!
      重ねてお礼申し上げます!
      これからも鬼殺隊のこと全力で応援していきますので今後ともよろしくお願いします!

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/06/17(月) 15:11:44 ID:e8f7bb7d3 返信

    胡蝶しのぶが作り上げた「鬼を殺す毒」、その毒の「最後の調合」が栗花落カナヲの蝶によってなされたかも知れませんね。

    • 名前:トンガリ 投稿日:2019/06/18(火) 01:05:08 ID:1d46440eb 返信

      コメントありがとうございます!
      しのぶさんが仕込んで、カナヲちゃんが最終工程を踏んで発動させる、みたいな展開めっちゃ盛り上がりそうですね。
      アナフィラキシーショック的な感じで。
      鬼滅の刃ってそういう盛り上がりを作れそうな機会を全部すっ飛ばして一気に最終局面なのでちょっともったいないなと思うことあります……。