鬼滅の刃 第155話「役立たずの狛犬」感想・考察

鬼滅の刃 第155話「役立たずの狛犬」感想・考察

出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第155話
週刊少年ジャンプ2019年21号


みなさんおはこんばんにちは!!!!
トンガリです!!

猗窩座の過去回想後編です。
思ったよりもしんどかったです。

話が……重い……。

1ページ目の「病で苦しむ人間は何故いつも謝るのか」ってセリフが既に凄く重い。
でも確かにそう思います。
一番辛く苦しんでいるのは病に苦しむその人なのに、何とももやもやする話です。
好きで病気になる人はいません。
病気になってでもやめたいこと避けたいことがある人も、置かれている環境が健全とは言い難い状況になっているとも考えられます。

とにかく前回の話で語られた父の件もあり、そういったもやもやしたものに誰よりも憤りを感じていた狛治は誰よりも本来あるべき物事の道理が見えていたんじゃないかと思うトンガリでした。

恋雪ちゃんも狛治に看病されている間、謝ってばかり。
そんな恋雪ちゃんを文句のひとつも言わず面倒見る狛治。

「看病で唯一面倒だと思ったのは、会話の途中で恋雪がやたらめそめそ泣くことだった」

唯一ですよ唯一。
今回の話を読んで一番感じたのは狛治(猗窩座)の本来の性格。
物凄く合理的で落ち着いていて、素直な面を見ることができました。
今までの戦闘狂イメージだけだった猗窩座とはどうにも繋がりません。
狛治を見ていると本当に人のためになること、人を守ることが向いているというか、慶蔵さんが言っている通り、「守るものが無いと駄目」というタイプだったのでしょうか。
守るべきものがいて、諍いの起きない方法で守れるのであればこんなにも落ち着くものなんですね。
慶蔵さんが「狛犬の狛かあ」と言った時、ハクジのことを「コマジ」と変換しているトンガリはドキッとしました。
ちゃんと辞書登録しなくては。

慶蔵さんも「お前はやっぱり俺と同じだな」と言っています。
素流武術を編み出したのも人を守るためだろうと思いますが……。
どれくらいの強さだったんだろう。やっぱり気になる。
この人はこの人で「至高の領域」にたどり着いてたのかな。

老人が山賊に襲われていたのを助けて、その老人から土地と道場を継いだ慶蔵さんはその土地を自分たちのものにしたかった隣接した剣術道場に嫌がらせをされていました。
そのせいで素流道場には門下生が増えませんでした。

しかし素流道場での稽古と恋雪ちゃんの看病で狛治の心は救われました。

月日が流れるのは速いもので三年後、狛治十八歳。
十六になった恋雪ちゃんは殆ど臥せることもなくなり普通に暮らせるようになっており、二人は結ばれ幸せに暮らしましたとさ。

恋雪ちゃんと狛治の表情の変化、息を呑むような初々しい距離感。
鬼滅の刃短編集「もうひとつの結末」の中でも文句無しの名作ですよこれは。

しかしそうはいかないのが鬼滅の刃。
もうほんとに過去回想となると不穏で不運で不幸なことにしかなりません。


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第155話

「日も暮れる前には道場に戻ったのに」

「聞く前から吐きそうだった横隔膜が痙攣して」

「嫌な予感に鳥肌が立っていた」


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第155話

「俺は大事な人間が危機に見舞われている時、いつも傍にいない」

「約束したのに」

慶蔵さん、恋雪ちゃん。
二人の命を奪ったのはまさかの「人間」

隣接する剣術道場の人間が、土地が欲しいというたったそれだけのちっぽけな理由で二人の命を……。

惨い……。
読んでいて変な声が出ました……。
余りにも猗窩座と狛治が繋がらないので、本当にただの好青年と可愛らしい娘さんとの幸せになる物語に思えて……。

恋雪ちゃんは子供の頃に狛治に言われた「来年も再来年も花火は上がるからその時行けばいいですよ」という言葉に救われていました。


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第155話

と言うのも、いつも床に臥せっていた恋雪ちゃんは何年も先に自分が生きている未来を想像できなかったから。
母も同じで、娘が死ぬところを見たくなくて自殺した、父も心のどこかで諦めているのがわかっていた、と。

「だけど狛治さんには私の未来が見えていた、当たり前のことのように」
「来年再来年の話をしてくれたんです本当に嬉しかった」

この場面の二人のやりとりが余りにも美し過ぎてトンガリは死にました。
狛治の約束、これはもちろん命を賭けてでも守り通すつもりで放った本当に本気の言葉でしょう。
そして普通に暮らせるようになるまでになった恋雪ちゃんの懸命な頑張り。

父ですら諦めていた「か細い命」。
しかし狛治との出逢い、狛治との生活の中で生きたいという意欲と生き抜くという意志をより一層強くしたのでしょう。

狛治も「罪人の入れ墨が入っている自分の未来なんてうまく想像ができなかった」と考えていたのがまた色んなことを感じさせます。

自分の未来はうまく想像できなかったのに、同じく未来のことを想像できない人の未来は当たり前のように見ることができた。
そしてそのことが「誰かに好かれる未来」という何よりも想像できなかった未来に繋がった。

これもうほんとにどうしようもないほど胸が苦しくなります……。
吾峠先生の感情の機微を描く能力はどんな分野でも輝くものがあると確信できる名エピソードではないかと思います……。

でも全部悲劇に繋がるからこんな風に感じるのかもしれませんけどね!
こればかりは分かりません!!
でもでもこんなに読者の感情を揺さぶることができるのであれば作家としてはとびっきりの才能ですよね!!?

という訳でここからは奉行所に残された狛治による惨殺事件の記録です!


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第155話


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第155話

いや記録廃棄されてるんかーい。
残されているとは一体。

もはや漫画が違う程の惨劇。
これはまだ人の手によるものです。

この強さ……素流道場がその辺の鬼に襲撃されても普通に撃退してましたよね……?
鬼から町を守った素流の二人が鬼殺隊に入り、日輪メリケンサックで鬼の頭を破壊しまくる未来……。


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第155話

狛治の悲劇と1ミリも関係の無かった鬼舞辻無惨の登場です。
なんにも関係無いのにこの偉そうな感じときたら。

しかしさすがにこの強さの狛治ですらも、一息で間合いを詰めて瞬殺。
今の所、鬼舞辻無惨は普通に戦っても強い!という印象がないんですがやはり強いんでしょうね。
そりゃ(おそらく)呼吸も使えない素手の武術家ならば一瞬でも苦戦したらまずいか……。

あと無惨様って意外と人の噂で動くんですね。
偉そうにしてますけど「夜の内に」と走ってきたんですよね。

配置した覚えの無い場所での鬼騒ぎを聞いて、もしや文献にあった鬼以外の人外生物か!?とか考えがあった可能性も否めない。
鬼が居るなら天狗や河童がいても不思議ではないですからね。
この時代だと人魚なんかもか。

地味にこういった超生物に関してもアンテナ張っていたかもしれませんね。


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第155話

そしてまさかの猗窩座最古参説が誕生してしまいました。
この時代は無惨が始まりの剣士に襲われた前なのか後なのか……。
後だとしたらまた無惨は臆病者と言われてしまいます。


出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第155話

「鬼になって記憶を無くしまた俺は強さを求めた」

「守りたかったものはもう何一つ残っていないというのに」

「家族を失った世界で生きていたかったわけでもないくせに」

「百年以上無意味な殺戮を繰り返し」

「何ともまあ惨めで、滑稽で、つまらない話だ」

本当につまらない話だよ!!!!(号泣)

これは猗窩座死ななくてもいいんじゃ……と本気で考えてしまいましたよ!!

ずるい話です……後からこんな回想して……。

あと今回に限っては無惨があんまり悪くない……。
今まで全ての諸悪の根源が鬼舞辻無惨に収束していたのに今回は人間……。
猗窩座が過去に暴力をふるっていた人間の復讐とかでもなく、ただの隣人……。

こうなると猗窩座は本当にもう何もないじゃあないですか……。

つらい。


という訳で猗窩座の回想が終わりましたが。

猗窩座は仲間になってほしいと思っていましたが、猗窩座はこのままあっちに行って、地獄に付き合ってくれる恋雪ちゃんと共に地獄での罰に耐え、生まれ変わってまた恋雪ちゃんと結ばれて欲しいと思います。

それしか感想ないですってくらいトンガリは狛治と恋雪ちゃん夫婦にグッときました。
あ! もしかしてそうやって生まれ変わった世界がキメツ学園!?!?

キメツ学園で中身狛治に戻った猗窩座見たい!!!!!!!

しかし慶蔵さんは炭治郎に似ていたけど特に始まりの剣士とかとは関係なく、
恋雪ちゃんは瞳が花だったりしたけど特に触れられることはなく、
今回の過去回想はかなりの完成度の高さで完結していましたね。

猗窩座の技名とか見た目とかが花火っぽくてまた涙がこみ上げてきたり……。

猗窩座嫌いじゃないです……。
記憶なくなってたって言うし情状酌量の余地が……。
ううう……。

どうなることやら……次回……。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『鬼滅の刃 第155話「役立たずの狛犬」感想・考察』へのコメント

  1. 名前:ばんぶー 投稿日:2019/04/23(火) 22:59:09 ID:063b29eec 返信

    アカザ(´;ω;`)
    鬼殺隊は鬼による悲劇で鬼は人間による悲劇…

    無惨さん…やっぱりラスボスの風格が出ててかっこいい(ちょっと喋るとすぐ論破されちゃうのに)
    自分と同じく鬼になった人がいるのかとウキウキしてたんだろうかと思うとw

    • 名前:トンガリ 投稿日:2019/04/24(水) 20:02:47 ID:d370b621a 返信

      猗窩座ときたら本当にもう…

      無惨様はスカしてる時は格好良いですよね!
      あとファッションというか身なりはやはりそれぞれの時代に合わせてお洒落な感じ!
      日中にもうろつける鬼の先輩かも!とか思ってたかもしれませんねw
      それなら「つまらぬ」って反応も頷けますw
      自分と同格の仲間が欲しかったとかもあるんですかね〜

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/04/24(水) 08:42:34 ID:eeb83cdf7 返信

    いつも楽しく見させていただいています!今回は伏線の量がやばいですね。猗窩座が使っていた破壊殺というのは造語ではなく全ての予定していた物事が壊れる方位という意味らしいですし猗窩座の「猗」の字は去勢された犬、つまり役立たずの犬を指していたり、構えが師匠と同じで師匠と同じ勧誘癖があったり…。吾峠先生はどこまで考えてるんでしょうね…?素晴らしい。

    • 名前:トンガリ 投稿日:2019/04/24(水) 20:13:41 ID:aa4da7221 返信

      コメントありがとうございます〜!嬉しいです!

      そして全然知らなかったことばかり…!!
      考察が足りませんでした…凄いです…。
      コメント欄でそう言ったことを教えて頂けると本当に有難いです!読み返す時の楽しさが格段に違います!
      ありがとうございますー!!
      個人的に猗窩座の勧誘癖が師匠譲り説が死ぬほど尊いのでキメツ学園でお願いします…。
      やばいです……鬼滅の刃素晴らしい……。

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/04/24(水) 20:55:09 ID:348825f88 返信

    いつも楽しく見させていただいています。
    今回の無惨様まるで大物のように振舞っていますが
    鬼の噂を聞いた時は内心めちゃくちゃビビっていたのでは?
    自分が把握していない鬼=禰豆子や珠世のように自分の支配から逃れた鬼の可能性があるので

    • 名前:トンガリ 投稿日:2019/04/24(水) 21:14:54 ID:453397bd9 返信

      コメントありがとうございます〜!
      コメントもらうのって皆さんが想像されている10倍は嬉しいものなんですよ…本当にありがとうございます。

      今回の無惨様への考察が鬼舞辻無惨大喜利みたいになっていて段々元気出てきました。
      「何ともつまらぬ」って言いながらホッとしていたとでも言うんですか……?
      馬鹿…な…、面白すぎる……。
      真面目な話、珠世さんのこと考えると大いにあり得る考察ですよね!
      鬼を狩る者がいれば鬼の支配を外せる陰陽師みたいな者たちもいたかもしれませんし非常に興味深いです。
      最終的には鬼舞辻無惨サイドの全ても語られるのでしょうか…。
      これまでの汚名(言うほど悪くはない)返上が楽しみです。

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/04/25(木) 13:05:42 ID:59ec8209e 返信

    いつも感想を楽しく読ませてもらってます。
    彼の構えや破壊殺・羅針の雪の陣、血鬼術の名前が花火からと僅かながらに面影があったことを加味して更に心に来ました。そして最後のページの破壊力がもうホントに・・・スッゴい心にきますね(涙)

    • 名前:トンガリ 投稿日:2019/04/26(金) 18:26:52 ID:a3fb4a4a9 返信

      コメントありがとうございます!嬉しいです!

      最後のページは本当に言葉もないくらい…泣いている狛治がもう…
      淡々と語る独白と併せて、鬼滅の中でも破格の描写だったように思えます…
      ぽっかりと穴が空いてしまった虚無感がこれでもかと言うくらい押し寄せてきて鼻がツンとしました…
      短いながらも濃密な時間が狛治の魂に刻まれていた証が、血鬼術として顕在しているのが少し哀しくもあります…

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/04/28(日) 11:55:39 ID:2a2070c0d 返信

    いつも読ませて頂いてます!
    自分が好きな漫画を同じ人が読んでこんなに素敵な感想を残している人がいるんだと思うと、とても心が弾みます。おかげ様で毎週読む楽しさが何倍にも増して楽しいです!!

    アカザさんは煉獄さんの命を奪った憎むべき相手だったのにこの1ヶ月で憎しみが一転、あまりに哀れなキャラクターになりました。
    妓夫太郎と堕姫の時にも思いましたが、鬼舞辻無惨よりも鬼を鬼らしくするのは鬼のような心の人間が生み出す悲劇なんじゃないかと、この作品は本当に考えさせられる漫画だと思います。
    さらに、伏線!
    ネットの感想で知りましたが、
    アカザの使う技の名前は何と「花火」の名前から由来してるみたいです!!!
    恋雪さんと見た、花火!術式展開の時の「雪の羅針盤」!
    この伏線の回収には涙が溢れて止まりません!
    例え、記憶は無くてもアカザの心と身体は覚えてたんだなぁ。恋雪さんと狛治の逢瀬を!
    長々とコメントすみません。これからも楽しみに読ませて頂きます!

    • 名前:トンガリ 投稿日:2019/04/28(日) 22:46:52 ID:ba6ca77c2 返信

      コメントありがとうございます!!
      そう言って頂けると感無量です。泣きます。
      好きな作品の感想を書いて、同じ作品を好きな人にコメントをもらって交流できるって、この世の中でも最上級にとびっきりな喜びです……。

      猗窩座も妓夫太郎堕姫兄妹も凄く良いキャラクターになりましたよね。
      悪人は悪人だと思うトンガリですが鬼滅の刃だと何故こうも印象が転換されてしまうのか……。
      鬼のような心の人間はまさしく仰られている通りだと思います。
      人によって壊された幸福は余りにも遣る瀬無いです……現実的すぎます……。

      猗窩座の技とかですよね!!
      トンガリもコメント等で色々教えて頂きまして震えていました!!!!
      記憶を失っても心や魂や身体が覚えていたってヤバいです!
      本当に狛治の回想は真に迫るものがありました。
      言葉では語り尽くせません。
      でも何より嬉しいのはきっとブログを読んで下さっている方々は同じように何かを感じてくれているだろうなぁと思えることです。
      同じ作品を読んでいても色んな感想があると思います。
      でも今回の話は、種類は違えどたっくさんの人の胸に何かを響かせたと感じています。
      鬼滅の刃を読んで育った人は心が強くなる。(名言)