鬼滅の刃 第112話「遷移変転」感想・考察

祝!
連載二周年&テレビアニメ化おめでとうございます!!

ひゃーー!! めでてーー!!!!

いよいよ鬼滅の刃のアニメが!!
最近の勢いがあればいつかは……と思っていましたが思ったよりも早い!!

製作はufotableさんとのこと……。
Fateシリーズしか観たことはありませんが、戦闘シーン等はよく動いていたように思います。

それぞれの呼吸の技の動きや炭治郎たちの声がどんな感じになるのか気になります!!


さて本編ですが、里が襲撃されているシーンから……。
全然おめでたくない……。

と思いきやこのむちむちな御御足は!!

恋柱・甘露寺蜜璃さんです!!(キュン!)

どうやら里の警護を最優先に駆けつけた模様!

そりゃそうですよね、どこで戦闘が起こってるかなんて分からないし……。
いや鎹烏がいれば分かるか?

どちらにせよ里の警護もかなりの重要事項ですよね!
それこそ柱が使う特殊な刀なんかが作れなくなってしまっては戦力もガタ落ちです。

玉壺の血鬼術によって生み出されたナマズだかコイだかの化物を瞬殺しながら長の元へと向かいます。

強すぎて速すぎるから里の人たちにちょっと引かれてて笑いました。
可愛いから忘れてたけど強いんだよな柱って……。
性格がちょっとアレだったから心配してたけど普通に強くて安心したよ……。

しかし無情にもすでに魔の手は里で最も優れた技術を持つ人間の命を手中に収めていました……!

刀鍛冶の里の長、鉄地河原鉄珍(てっちかわはらてっちん)さん!!

相変わらず硬そうな名前ですが、思いっきり握られて風前の灯火です……。

里を常駐で警護していた鬼殺隊員はあっけなくやられてしまったそうです……。
一人は胴の部分を引きちぎられており、もう一人は首を折られているのかな……?

炭治郎たちが強くなった今となっては前座の雑魚敵のように思えますが、これだけの大きさだとそれだけで通常の隊士には強敵に成り得ますよね……。

鉄珍さんが今にも握り殺されそうなところに、恋柱がギリギリ到着!!
なんとか間に合いました!!

その手には何とも奇妙なしなる刀!

「しなる刀」で検索したらインドのカラリパヤットという武術で使用する「ウルミ」という刀が実在するようで……。
カラリパヤットといえば史上最強の弟子ケンイチの一影九拳にその使い手がいましたね。
拳を秘めたブラフマンだっけ……結構好きでした。
無手組だったので武器は使っていませんでしたけど。

閑話休題。

柱が到着すると頼もしさが半端ではありませんね!
史上最強の弟子の師匠たちが登場した時の安心感に近いものを感じます!

でかい化物が蜜璃さんに攻撃を仕掛けると――。

恋の呼吸 壱ノ型
初恋のわななき!

ひゃあーー!!!
カッコ良すぎます!!(キュン!)

これがあの甘露寺蜜璃さん……!

戦う時はかなり真面目に戦うようでびっくりしました!
冷静に考えたら人の命かかってますし当たり前のことですけどね!?

普段があれだったんで……。

恋の呼吸に関しても随分失礼な予想をしてしまいました……。
だっていつもあんな感じだったんだもん……。

崩れ落ちる鯉お化けから鉄珍さんが落下するのを受け止め、容態を確認します。

鉄地河原鉄珍……。
ひっこんどれ……ってキャラが良すぎる……。

蜜璃さんを次の戦場に送り出すために大丈夫なふりをしているんじゃないですよね……?

ひとまず里の方は大丈夫そうで一安心です。

そして場面は炭治郎と禰豆子サイドに代わります。

先に目覚めた禰豆子が炭治郎を担ぎながら、何とか逃げ続けていました!
しかし雷撃は喰らいます。
今度は炭治郎がカバーしたり建物をうまく使ったりと、攻撃は躱していますがジリ貧です……。

見たことあるようなやりとりですね。
元が同一の鬼なんだろうしやはり性格や言葉遣いは似ています。

半天狗は大味な攻撃が多いのでなんとか生き延びられていますが……。
対人戦担当っぽい哀絶は玄弥と何をしているのでしょうか。(今回も出番無し)

可楽の団扇によって建物ごと吹き飛ばされてしまい、禰豆子の下半身が瓦礫の下に埋まってしまいました。

禰豆子は刀に何かをしようと必死で掴んでいます。

炭治郎が「大丈夫た見捨てたりしない!」と言っているところに何だかすれ違いを感じます。
炭治郎はまだ禰豆子のことを共に戦うパートナーではなく、守るべき妹として考えてるのだとは思いますが……。

また禰豆子にその内「お兄ちゃんなら私の気持ちをわかってよ」と言われてしまいそうですね。

長男は大変です。

どうやら禰豆子が考えていたのは刀に自身の燃える血を塗りつけて斬撃に炎属性を加えること!

炭治郎が吹き飛ばされながら「すぐに回復させない攻撃」を考えていたように禰豆子も考えていたのでしょうか。
それとも兄の意図を汲み取って?

長女は察しが良い……!

禰豆子の火で焼かれた部分の治りが遅いことは堕姫戦から分かっているので、これで半天狗の舌を斬ればさらに動きを鈍らせられる?

とにもかくにも、炎を纏った日輪刀がかっこいい!
煉獄さんの赫き炎刀を思い出しますし、ヒノカミ神楽を使ったらとても画が映えそう!

ここから半天狗戦を有利に展開できるのか、期待が高まります!!


改めまして、連載2周年&TVアニメ化おめでとうございます!!
実は先月このブログも1周年を迎えていたので誕生日近いみたいで嬉しいです!!

二人目の柱が刀鍛冶の里に到着してかなり盛り上がってきました!!

恋の呼吸の詳細は分かりませんが、恋→観察力で相手の弱点や弱っているところを見極める力に長けている呼吸なんてのが最有力でしょうか。
的確に壺(弱点)を斬っていたり、「内臓が傷ついてるから~」と診断していたり。
それとも前者は鎹鴉からの情報で、恋の呼吸は医療系の能力?
まだまだ謎だらけで新情報が待ち遠しい。

しなる刀というのもかっこいいですね!
しかし、しなる刀って蛇っぽい感じがしますが……。

蛇……。

炭治郎と禰豆子の爆血刀。
かなり少年漫画感あふれる新技ができましたが。

こんな技を編み出したら炎の呼吸が霞んでしまいそうな……。

まぁ半天狗も今の形態が最終形態とは思えませんし、そしたらきっと文字通り付け焼き刃の攻撃ではなんともならない状況になりますよね!!

そしたらそしたらさらなる柱の参戦も期待できると思います!!(じゃなきゃ全滅してしまう)
まだ見ぬ呼吸の技が見てみたいです!!!

アニメ化も決まり、鬼滅周りが盛り上がってきましたが、これからも変わらず鬼滅の刃を応援していきたいと思います!

ジャンプ展も行かねばー!