週刊少年マガジン 2019年39号&40号 感想

週刊少年マガジン 2019年39号&40号 感想

週刊少年マガジン 2019年39号&40号 感想

ちょうど39号から連載開始した作品があったので今回は2号同時に感想です!
例によって単行本派の方はネタバレ注意です!


ネクロマンス


出典:堂本裕貴『ネクロマンス』第1話

出典:堂本裕貴『ネクロマンス』第1話 週刊少年マガジン2019年39号掲載

『りぶねす』の堂本裕貴先生(@domoto64)が贈る、本格異世界ラブロマンス!

最近のラノベ界隈でも大人気の異世界もの?
マガジンも勢いのある分野に手を出してきましたね!
もちろん既存作品のコミカライズではなくオリジナルの作品です!

堂本先生の作品は前作の『りぶねす』を最終巻まで読んでいたので絵を見てすぐに分かりました。
男の子はかっこよく女の子は可愛く、魅力的なキャラクターと何だかんだ王道な展開に持っていくストーリーで結構好きでした。(結構と言いつつ終わった後かなり寂しく感じてた)
ちょっと読んだらキャラに愛着湧いちゃってそのまま読み続けてた作品です。


出典:堂本裕貴『ネクロマンス』第1話

ストーリーは、魔王を倒したものの魔王の呪いによってアンデッドになってしまった主人公で勇者のシブキ・レイブンの呪いを解くために冒険する、というもの。
おそらくはまだ生きていた魔王を倒せば呪いは解けると推測して再度冒険が始まるといった感じですね。
イチから冒険スタートではなく既に一度魔王を倒すほど強くなっているので、最初から主人公が強いパターンです。
でもアンデッドになっているのでこれまで使っていた聖剣なんかは使えなくなってたり。


出典:堂本裕貴『ネクロマンス』第1話

後は職業・大聖女であり婚約者のサフィニア・パステルちゃんに触れられなくなってしまったという設定があります。(触ると燃える)
主人公とヒロインがなかなかくっつかない作品は多々ありますが、1話にして婚約したにも関わらず接触することができないのはなかなかうまいと思いました……。


出典:堂本裕貴『ネクロマンス』第1話

なんと言っても堂本先生の描く女の子が可愛い。
今後も応援していきたいと思います。

現在、第1話は「マガポケ」にて読むことができますので気になった方は是非一読ください!
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156681553977

そして2話目ですが、早速新たな女の子が登場。


出典:堂本裕貴『ネクロマンス』第2話

サキュバスのバニラちゃん。
見て分かる思いっきりお色気担当の女の子です。
たしかに初期パーティにはお色気担当はいなかった。

なんやかんやありましたがシブキがやっつけて、魔王探しを手伝えるということでパーティに加入することに。
堂本先生のことなのでルート分岐とかはなく、ただただサフィちゃんを嫉妬させるための女の子だとは思いますがそれにしてもみんな可愛い。


出典:堂本裕貴『ネクロマンス』第2話

シブキのかっこいいところも見れましたしこれはどんどんヒロインが増えていく展開ですね。
あときっと男の子も増えて色んなところでいい雰囲気が生まれていくに違いない。
トンガリは詳しいんです。
ラブコメも最後はみんながハッピーエンドになって欲しい派なので主人公だけがモテまくるなんて許さないぞ。

五等分の花嫁(@5Hanayome)

今週も五つ子ちゃんが可愛かった。

39号のラストが『学園祭初日は無事に終わりなんてしなかった』という引きだったのに40号ではもう最終日、風太郎の選択の時まで進んでたからビックリした。
風太郎の答えを聞く前に「初日のその後」「二日目の夜」「三日目」と振り返りで1話ずつくらい使って前フリするのだろうか。

正直この目出度き100話目で答えを聞きたかった……。
そりゃそこは物凄く重要なところだし引っ張るのは仕方がないとは思うけど……。
単行本のラストに綺麗に決断が収録されるように調整されているのかもしれない。

何にせよ今回はもう濁すということは無いと思うのでもう数週間は色んなことを噛み締めながら待ちます。

誰がきても文句は言いませんが……。
どうなる……。

ブルーロック(@BLUELOCK_WM)


出典:原作・金城宗幸 漫画・ノ村優介『ブルーロック』第51話


出典:原作・金城宗幸 漫画・ノ村優介『ブルーロック』第52話

凪 誠士郎くんが好きすぎてそれだけで大好きな漫画。
凪くんがブルーロックから脱落するまでは応援します。

サッカー自体は全然やったこともないし現地に観に行きたいという程でもないのですが、
何故かサッカー漫画は昔から好きになりやすい傾向にある。
今でもサンデーのBE BLUESやヤンジャンのティエンポ等好きである。
何故だろう……競技者の人数上キャラが多くなるからかな……?
ブルーロックはリアルサッカー漫画という感じではありませんが、キャラや勢いが良い感じに少年漫画で好きです。絵も熱いです。設定は知らん。

勝利の方程式(武器×シチュエーション=ゴール)を見つけた凪くんは王様キング馬狼ばろう(変換できない)と得点能力でほぼ並びました。
今まで「超絶トラップ」という武器だけであの得点力を生み出していたんだからやはり“かいぶつ”ですね……すきです……。

“生命を吹き込む”「創造」のトラップ“殺して無にする”「吸収」のトラップ
どちらもかっこいいですが、漫画の表現的に後者の「吸収」のトラップがめっちゃくちゃかっこいいんですね。
シュート性の強烈なボールでも足に吸い付くように完璧なトラップをするシーンが何度かあるんですが、どれも鳥肌物のかっこよさです。
魅せ方が本当にかっこいいんですよ。絵がとても上手なんです。
そして「あと何点取る?」ってキメ台詞がまた痺れるんですよね~~。

今戦っている王様・馬狼さんも圧倒的な得点力を持ちながらチームとしては中々勝てない苦労人な気配が漂っているので主人公たちに負けるとは思いますが報われて欲しい。
これでもし馬狼さん選ばれなかったら最大級のネタキャラで終わってしまう。

あ、主人公の名前は潔くんです。
いい子ですよ。

寄宿学校のジュリエット(@yousukekaneda)


出典:金田陽介『寄宿学校のジュリエット』第119幕

完結おめでとうございます。

ギャグとシリアスのバランスが絶妙で大好きでした。
トンガリは主人公とヒロインが好き合っていて、ブレない作品が好みみたいです。
好きでした。
最終回もしんみりせずに明るく駆け抜けていってくれるかなと思ってましたが、それでもやっぱりいたる所でこみ上げてきてしまいました。
蛇足かもですが、みんなの平凡で穏やかなドタバタ日常をもっと見たかったな~~~~!!!

4年間に渡る連載お疲れさまでした!
たくさん笑わせて頂きありがとうございます!
次回作も期待してお待ちしております!


ジャンプ以外の雑誌で書く感想記事は初ですがめっちゃ新鮮!
思えば雑誌毎にその雑誌の“色”みたいなものってありますよね!

他にも読んでいる作品はあるので物語が動いた時とかグッと面白かった時は話題に挙げてしまうだろうな。
週刊少年誌おもしろいんだもん。

これから継続して鬼滅の刃以外の作品、ジャンプ以外の雑誌もこうやってゆる~く感想書いていきたいと思います。
雑誌によっては書く週とか書かない週とかあるかもしれませんが……。

なんとも時間を持て余してしまった時なんかに適当な気分でさらっと目を通して頂けたら嬉しいです。

毎週毎週好きな漫画の最新話が読める週刊誌って最高~~~~!!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする