灼熱のニライカナイ
depth:1「イルカとサメ」
「べるぜバブ」の田村隆平さんの新連載!
やはりというかさすがというか、1話目は面白かったです。
イルカに育てられたってそういう……。
こういうギャグが笑えるからまだまだジャンプ楽しめそうだなって思いました。
話数のカウントに使われている“depth”って単語は“深さ”って意味らしい。(知らなかった)
これからどんどん「海の教団」関連の真相(深層)を解き明かしていくんだろうな。
と言っても物語が超シリアスな空気になることは無さそうだからきっと「海の教団」絡みの人物もギャグテイストな人物に違いない。
教祖・邇来愜(何故か変換できない)とやらも面白おかしい人だろう。
今後どうなっていくか気になるというだけでもとりあえず読んでいこうと思います。
ニライカナイというのは沖縄の方で伝わる理想郷のようなものの名前みたいですね。
漫画のお陰で少しずつ語彙力が高くなっていく。
ハイキュー!!
第399話「化身」
この試合の感想を一言で代弁してくれた冴子さん最高です。
ハイキュー!!って、サブタイトルをその話の途中とか最後に入れてくること結構ありますよね。
サブタイトルまで演出に使うのかっこいいなって。
影山が活躍すると嬉しいですね。
特にこれと言った思い入れはないんだけど影山結構好きかもしれない。
最近物語に終わりが来ることにトラウマのようなものがある。
ハイキュー!!もずっとプロリーグ編とかワールドカップ編やっててくれたら良いのになぁと思う。
マッシュル-MASHLE-
第21話「マッシュ・バーンデッドとシュークリームのお守り」
説明不要の物理ゴリ押し展開大好き。
前回戦った仮面の人は魔力を吸い取る魔法の使い手だったのかな。
そんな魔法があったら魔法に頼ってる魔法使いにとっては天敵と呼べるような魔法使いだ。
あと魔力を吸い取った後は肉体で戦うしかないんだからマッシュと同じく肉体派になるよね。
こんなに早くマッシュとまともに戦えそうな相手が現れるとは……。
次回、七魔牙戦開始で盛り上がりそう。
呪術廻戦
第112話「渋谷事変㉚」
宿儺が出てくると盛り上がる単純なトンガリ。
でもこの展開は……。
漏瑚さん完封負けするってことが確定してしまったのでは……。
漏瑚さんはいつも相手が悪いよ……。
夏油さん復活あるかなぁ。
一瞬だけ蘇って五条悟の復活に貢献して消える、くらいが関の山かな……。
宿儺対五条悟が見たいです。
チェンソーマン
第75話「9,12」
銃の悪魔、出現!!
この造形、この存在感、まさに圧倒的恐怖!!
今回の死者リスト数えたら235人だったんですが12秒間で235人って銃の悪魔にしては少なすぎますよね。
以前大暴れした時は日本に26秒上陸しただけで5万人以上の死者が出てる。
ということは今回の使い方はかなりターゲットを絞った使い方をしている。
つまり、秋田県にかほ市のこの地域にいた子供たちと年令問わず男性がマキマさんを殺すために重要な要素だった……?
なんでかと言われると全く……。
とうとう判明したマキマさんの正体。
支配の悪魔。
レゼとかクァンシさんみたいなデビルマンっぽい感じじゃなくてマキマさん自体が悪魔なのかな。
じゃぁあのすりつぶす攻撃も支配の悪魔の力なのだろうか……。
それとも他の悪魔と契約してるのか……。
全く分からない。
雰囲気で楽しんでいこう。
そして銃の悪魔を放ったアメリカの行動。
マキマさんが目指しているものは一応人類にとって最悪かもしれないけどそれでも平和なんだ。
全人類をマキマさんが支配して戦争や貧困を無くす的な少年漫画に有りがちな絶対支配による理想郷みたいな感じでしょうか。
となると現在既に力を持ち上位にある国からすると面白くないですよね。
ここから世界戦争編が始まってしまうのだろうか……。
チェンソーマンは全く予想できなくて毎週毎週次回が楽しみすぎる。
土曜日に発売しててビックリしました。
出版物の年間休配日だったとか聞きましたがそんなケースもあるんですねぇ。
今週もチェンソーマンに持ってかれました。
ハマってますね。
Dr.STONEもグッとくる物語でうまいな~と思いました。
特にDr.Xの『SCIENCE IS ELEGANT』はゾクッとしました。
ヒロアカも盛り上がってるよなぁ……。
これ最終決戦じゃないですよね……。
どうなるにせよこの戦いが終わったら数年くらい話が飛んで今の生徒たちがヒーローとして活躍してる時代の話とかになるんだろうか。
ちゃんとヒーローになってる姿が見たい。